メルカリをけっこう頻繁に使っているんですけど、3日に1回くらい「この機能、いいなあ」ってのが出てくる。


最近は「まとめて値下げ」ってやつが良かった。

メルカリに出品すると、売れるものはすぐ売れるし、売れないものはなかなか売れなかったりするじゃないですか。それは単にいまニーズがないってのもあるだろうけど、ちょっと値段が高いのもあるかもしれない。

そんなときに出品者はちょっとずつ値下げをしていくわけですが、たくさん出品しているといちいち値段を変えるのが面倒だし、どれくらい値下げするのが妥当なのか考えるのもだるい。そもそも値付けの根拠になるデータだって持ってないわけだから、適当にやることになる。


ぼくはけっこう週末に値下げするんです。暇つぶしにメルカリをだらだら見てる人が多くて、なんか売れそうだなーって気がするから。なんとなくだけど。

で、先日も売れ残った商品を値下げするかとアプリを立ち上げてみたら、こんな表示が。

2019-05-19_01_06_34-2



いいじゃん!!!!!!


これを待ってたよ。さっそく使ってみると…。

2019-05-19_01_06_07-2


メルカリの購買データに基づく売れる値段の提案と一括値下げ操作。

さっそく値下げしました。

2019-05-19_01_06_25


大きな手間が解消される、すごく良い機能。すでに「いいね!」や閲覧のある商品に対し、メルカリが値下げ価格をおすすめしてくれるらしいです。

ただし対象外となる商品があって、それが以下。


・過去に値下げをしている商品
・配送方法で大型らくらくメルカリ便を選択している商品
・¥500未満の商品
・オファーを受けている商品
・出品して一日以上経過していない商品
・その他、値下げ商品として適切ではないと思われる商品


なるほど。

これのおかげで気軽に値下げするようになるし、そしたら売れる。安く買える人も増えるし、いいことだらけじゃないですか。
一度出品した商品ってのは早く売りたいものなんです。

というわけでこれからも毎週末に値下げしようと思う。


--次回予告 follow us in feedly
「宅配ボックスのPUDOに入れるだけで発送するやつが楽でいいですよ」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly
ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数