コンビニのアイスコーヒー美味しいですよね。氷が入ったカップを買って、そこに熱々のドリップコーヒーを注ぎ一瞬で冷やすアイスコーヒー。香りも豊かで味も満足。

44


でも、あれって、アイスコーヒー以外にも無限の楽しみ方があるんです。

例えばコンビニでハイボールでも買って歩きながらフラフラと飲みたいとか、あるいはそのへんの公園で(静かに)お花見したいときとかあるじゃないですか。

ポッドキャストでも話しましたが、そんなときはサントリーの缶ハイボールを買うよりも本格的な味を楽しめるのです。簡単に言うとこう。


1.まず氷入りのカップを買う
2.ウィスキーボトルとソーダを買う
3.カップにウィスキーを少量注ぎ、ソーダで割る
4.めっっちゃ美味い。作りたては違う

これでウィスキーを山崎のミニボトルとかにすると最高。1100円くらいしますが、3〜4人で割ればたいした額じゃない。1人400円くらいで山崎ハイボールがあのアイスコーヒーカップ2杯くらい飲めますよ。

これってけっこうすごいことで、ソーダで割りたてのハイボールってすげえ美味いんですよ。しかも山崎ならもう文句なし。なんでいままでコンビニまで行って缶のハイボール飲んでたんだろう?って思います。

ここ数年でみんなが缶コーヒーからドリップコーヒーに移行したように、缶ハイボールからできたてハイボールに民族大移動する可能性は大いにあるでしょう。

06


しかも最後にアイスコーヒーは飲める。

ハイボールを飲み終わっても、カップにはそれなりに氷が残ってるはずです。そこにコンビニ店頭でコーヒーを入れれば、結局アイスコーヒーも飲める!!!すごくない?

なんならウィスキーがちょっと残っててアイリッシュコーヒーっぽさもありますからね!

要はこういうこと。氷入りのカップを買ったら普通はすぐにコーヒーを注ぐところだけど、そこにウィスキーとソーダを1回挟むことによって、ハイボールとアイスコーヒーの両方を楽しめるようにした、と。

やばい。黒霧島を合わせたら芋焼酎ロックが飲めてしまう…。

39
 

気をつけたいのは最後に楽しむコーヒーは氷カップを買った店舗で入れましょうってこと。ガリガリ君の当たり棒はガリガリ君を買ったお店で引き換えるように、コーヒーもカップを買ったお店で入れましょう。そうしないとたぶん世界のバランスが崩れてしまう。


アルバートさんによれば、セブン-イレブンの店員さん的にはOKだそうです。よかったよかった。



くわしくはポッドキャスト「#donguri.fm」で。


ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数