今日は「デジタルジャーナリズムフォーラム 2016」というイベントに登壇してきました。ジャーナリズムとメディアをめぐる最先端プラットフォームの動向から、湧き上がる現場の息吹、そして課題を見つめ、共有する2日間だそうです。いま知った。
セッションはこちら。
硬いニュースはバズらない? SNSでどう伝える
柔らかい記事だけでなく、「硬い記事」をFacebookやTwitterで伝えるにはどうすべきか。SNSでウケる記事の傾向や、そのための書き方、ネタを見つけるための視点をはじめ、デジタル時代にあるべきメディア運営のマインドについても議論する。
一緒に登壇した東洋経済オンラインの山田編集長、そして朝日新聞 withnewsの奥山記者の話はとても刺激的で勉強になりました。ぼくは一般人なのになぜか参加。友人が何人も聞いてくれていて、それなりに好評のようでよかったです。
Togetterによるツイートまとめレポートはこちら。
とにかく筋肉がすごい。「硬いニュースはバズらない? SNSでどう伝える」 #DJF2016 - Togetterまとめ
併設で「ジャーナリズム・イノベーション・アワード2016」というものも催されていて、そっちも大変おもしろかった。
メディア企業各社がいろいろ展示してるんです。例えばヤフーならこんな感じ。とても力が入っています。
エキサイトはデータジャーナリズムを打ち出しています。
ライター・まとめ職人を募集していたので原稿料を聞いてみました。めちゃくちゃ高額だったので、我こそはと思う方はぜひ。
そして一番奥のブースには、ブロガーの山本一郎さん。「今朝起きて作った」という力作を展示されていました。
その全貌をお届けします。タイトルは「基調対談した佐々木紀彦さんのNewsPicksは、ランディングページ泥棒ではないのか」です。
ランディングページ泥棒?
これはいったいどういうことでしょうか。さあ、順を追って見ていきましょう。
さて、NewsPicksは個人ブロガーにもお金を払ってくれるんでしょうか。
「ご指摘の内容については確認して対応検討します!」
とのコメントをいただきました。
ほかにもやまもといちろうさんの「撃墜の軌跡」がまた見ものです。
〜日本振興銀行の熱い冬〜
〜アブラハム関連〜
〜ソーシャルゲーム関連〜
〜ステルスマーケティング関連〜
absolute_b@absolute_b山本一郎 @kirik さん、惜しくも優秀賞成らず。うち一票が無効票だったため(இдஇ; )
2016/03/12 18:15:04
それでも「おいしい」と晴れやかな笑顔の隊長!
ジャーナリズム・イノベーション アワード @jcejinfo
#JCEJ #DJF2016 https://t.co/8WbgqeQIr0
大変参考になる展示でした。
--次回予告
「このイベントのために緊急帰国しましたよ」
この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。
ついでに筆者をフォローしてみる→Follow @narumi
フィードの登録はこちら→
ブログの更新をLINEでお届け→