昨日、ブログに書いた牛蔵ですが、大切なことを書き忘れていました。
そもそもなんでいまさら牛蔵について触れたかというと、同じ場所の地下1階で「しゃぶしゃぶ/すき焼き」専門店も始めたからだったんです。
牛蔵
ジャンル:韓国料理
アクセス:西武池袋線富士見台駅北口 徒歩1分
住所:〒176-0021 東京都練馬区貫井3-10-2(地図)
周辺のお店のプラン予約:
・NAPOLI 練馬のプラン一覧
・桜の藩 田無アスタ店のプラン一覧
・温野菜 東村山店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなび 練馬×韓国料理
情報掲載日:2014年9月20日
その「牛蔵 しゃぶしゃぶ すき焼き店」もすごかった。 すき焼きってあまり食べる機会がないのですが、驚きました。いままでたまーに食べてたすき焼きとは、全然違っていました。主に肉とかが。
だってほら、こんなですよ。美しい…惚れ惚れするような肉。

牛蔵ですき焼きを食べる直前、友人たちと「すき焼きもいいだろうけど、結局、牛蔵なら焼肉の方が良さそうだよね」とか話していましたが、一口食べたら「すき焼き、いいじゃん…」となっていました。
訪問したのは土曜日の4時。友人がお店まで行って予約してくれました。
まずはサイドメニュー「黒毛和牛の牛刺し」(780円)を注文。ねっとりと、舌にまとわりつくような旨みのある生肉。そして脂がすっと溶けるような感覚。すごく美味しい。ビールがすすんじゃいます。

そして「黒毛和牛のユッケ」(680円)。焼肉 牛蔵の方ではユッケはだいぶ前にメニューから消えてしまったため、牛蔵で食べるユッケは数年ぶり。レモンを絞って卵とか大葉とかと混ぜると濃厚な味わいで大変よいです。これは美味すぎたので追加で人数分頼んじゃいました。1人1ユッケ。

あとここはなぜかお酒類がタイ料理屋の調味料入れのような入れ物で運ばれてきます。
見たことがない光景です。生ビール(スーパードライ)は400円。ドライブラックもあります。

「たたききゅうり」(280円)。生肉を食べてまくったお口直しにちょうどいいです。
これも歯ごたえがあっておいしい。

ここまででちょっと満足しちゃってますが、本番のすき焼きに進みます。しゃぶしゃぶとすき焼きがありますが、すき焼きしか眼中にありません。
しゃぶしゃぶは豚が好きだし、牛蔵は牛の店だし、そしたらやっぱりすき焼きかなと。
さて、牛蔵はお肉がめちゃくちゃ美味しいのはもちろん、特筆すべきはその安さにあります。美味しいのに安いというコスパの高さ。それはすき焼きでも変わりませんでした。

「特選 黒毛和牛 すき焼き」は特上ロースに野菜盛り合わせが付いて1人前1780円。
お肉の質・量を考えるとこれは安い。下の写真は4人前ですが、こんなお肉がこんなにです。
1段目。

2段目。

3段目。

きれいなサシが入った美しいお肉です。出てきた瞬間、ついつい「おおー!」と声が出てしまいました。
メシマズ先生のコメントがありますね。
そしてこれが牛蔵のすきやき鍋。かっこいいです。

最初は店員さんがやってくれます。まずは玉ねぎを焼く。

たれとだしを入れて煮詰める。

ここまでは強火です。

玉ねぎがしんなりしてきたら。

ついにお肉を投入します。このいかにもあまり煮込みすぎちゃいけない感じのお肉を!

入れちゃいます!!!

これはやばい。超美味い。僕がお肉を食べて一言目に発した言葉は「また来よう」でした。
濃厚なのにさっぱりしていて、口の中で味わっているうちにとろける。これはいくらでも食べられちゃう法違反だなと思いました。

一口目は何もつけずにいただいたので、次は卵につけてみようと思います。
またこの卵がいいやつらしく、なにやらすごいオレンジ色を発していました。

あと野菜も忘れずに入れます。

野菜も美味しくて、しいたけ、春菊、ししとうオクラあたりはすごく歯ごたえもよく、単品で追加しちゃいました。

このししとうオクラはさくっさくで、「もう野菜だけでもいいよ」というくらい美味しい。

でもやっぱりお肉を食べ続けちゃいますね。もうひたすら食べては投入し、食べては投入し。

焼肉に比べるとどこかさっぱりしていて、上品な薄切りで、いくらでも入っちゃう。

最初のセットがなくなったので追加。黒毛和牛の特上ロース(1人前980円)です。
これもなんて美しいんでしょう。芸術品のようなお肉です。

すき焼き鍋に浮かぶ黒毛和牛 特上ロース。

ああ、美味すぎる黒毛和牛 特上ロース。

Vineはすき焼きにぴったり。ここでドリンクを赤ワインに切り替えました(280円)。

焼肉 牛蔵の方にはなかった樽詰スパークリングワイン。これ280円なのにうますぎ。

お酒も相当安い。ボトル以外では生ビール400円が一番高いくらい。

そして引き続き肉が美味い。

そしてまた肉を追加。これも黒毛和牛の特上ロース。毎回産地が違っています。

友人がご飯を注文してたので、ちょっともらって。お肉を乗せて。うまい。

お口直しに「しば漬けポテトサラダ」(300円)。ポテトサラダにしば漬けの酸味がくわわって、とてもさっぱりします。お酒にもあうし、さっぱりするし、なんか癖になる味でした。

「アボガド&クリームチーズ」(380円)。これはもう見たまんまの味です。ワインにあいます。

試しに、追加のお肉を「特選いも豚 バラ」にしてみました。
これはこれで美味しかったですが、「うん、すき焼きは牛でいいね」という感じでしたね。
やっぱり牛がうまかった。

最後にまた黒毛和牛の特上ロースを追加して。すき焼きは終了。

ここから〆に入ります。国産小麦使用の饂飩(うどん)にしてみました。1人前180円。安い。

これを味の染みわたった出汁の中にざばーっと投入します。

細麺なのにコシのあるうどん。出汁ともよくからまって、めちゃ美味い。

ごちそうさまでした!

いくらでも食べれちゃう!とか言ってたのにいつのまにかはちきれんばかりの満腹に。ビールもワインもスパークリングも飲んでほろ酔いです。
で、お会計は5000円弱でした。さすが牛蔵さん。すごいよ。
◆◆
「すき焼き 牛蔵」はまだオープンしたばかりなので早い時間であればわりと予約とれるかも。ふらっと行って入るのはなかなか難しいかもしれません。予約は必須です。1ヶ月くらい先の日程を電話で取るのがいいと思います。
さて、こんなお肉ばっかり食べてますが、そういえばダイエット中だったので、次回はそれ系のエントリーを。
--次回予告
「ダイエットに最適な低カロリー・高タンパク食品をセブンイレブンで発見した--その名も『サラダチキン』」
訪問したのは土曜日の4時。友人がお店まで行って予約してくれました。
まずはサイドメニュー「黒毛和牛の牛刺し」(780円)を注文。ねっとりと、舌にまとわりつくような旨みのある生肉。そして脂がすっと溶けるような感覚。すごく美味しい。ビールがすすんじゃいます。

そして「黒毛和牛のユッケ」(680円)。焼肉 牛蔵の方ではユッケはだいぶ前にメニューから消えてしまったため、牛蔵で食べるユッケは数年ぶり。レモンを絞って卵とか大葉とかと混ぜると濃厚な味わいで大変よいです。これは美味すぎたので追加で人数分頼んじゃいました。1人1ユッケ。

あとここはなぜかお酒類がタイ料理屋の調味料入れのような入れ物で運ばれてきます。
見たことがない光景です。生ビール(スーパードライ)は400円。ドライブラックもあります。

「たたききゅうり」(280円)。生肉を食べてまくったお口直しにちょうどいいです。
これも歯ごたえがあっておいしい。

ここまででちょっと満足しちゃってますが、本番のすき焼きに進みます。しゃぶしゃぶとすき焼きがありますが、すき焼きしか眼中にありません。
しゃぶしゃぶは豚が好きだし、牛蔵は牛の店だし、そしたらやっぱりすき焼きかなと。
さて、牛蔵はお肉がめちゃくちゃ美味しいのはもちろん、特筆すべきはその安さにあります。美味しいのに安いというコスパの高さ。それはすき焼きでも変わりませんでした。

「特選 黒毛和牛 すき焼き」は特上ロースに野菜盛り合わせが付いて1人前1780円。
お肉の質・量を考えるとこれは安い。下の写真は4人前ですが、こんなお肉がこんなにです。
1段目。

2段目。

3段目。

きれいなサシが入った美しいお肉です。出てきた瞬間、ついつい「おおー!」と声が出てしまいました。
メシマズ先生のコメントがありますね。
そしてこれが牛蔵のすきやき鍋。かっこいいです。

最初は店員さんがやってくれます。まずは玉ねぎを焼く。

たれとだしを入れて煮詰める。

ここまでは強火です。

玉ねぎがしんなりしてきたら。

ついにお肉を投入します。このいかにもあまり煮込みすぎちゃいけない感じのお肉を!

入れちゃいます!!!

これはやばい。超美味い。僕がお肉を食べて一言目に発した言葉は「また来よう」でした。
濃厚なのにさっぱりしていて、口の中で味わっているうちにとろける。これはいくらでも食べられちゃう法違反だなと思いました。

一口目は何もつけずにいただいたので、次は卵につけてみようと思います。
またこの卵がいいやつらしく、なにやらすごいオレンジ色を発していました。

あと野菜も忘れずに入れます。

野菜も美味しくて、しいたけ、春菊、

この

でもやっぱりお肉を食べ続けちゃいますね。もうひたすら食べては投入し、食べては投入し。

焼肉に比べるとどこかさっぱりしていて、上品な薄切りで、いくらでも入っちゃう。

最初のセットがなくなったので追加。黒毛和牛の特上ロース(1人前980円)です。
これもなんて美しいんでしょう。芸術品のようなお肉です。

すき焼き鍋に浮かぶ黒毛和牛 特上ロース。

ああ、美味すぎる黒毛和牛 特上ロース。

Vineはすき焼きにぴったり。ここでドリンクを赤ワインに切り替えました(280円)。

焼肉 牛蔵の方にはなかった樽詰スパークリングワイン。これ280円なのにうますぎ。

お酒も相当安い。ボトル以外では生ビール400円が一番高いくらい。

そして引き続き肉が美味い。

そしてまた肉を追加。これも黒毛和牛の特上ロース。毎回産地が違っています。

友人がご飯を注文してたので、ちょっともらって。お肉を乗せて。うまい。

お口直しに「しば漬けポテトサラダ」(300円)。ポテトサラダにしば漬けの酸味がくわわって、とてもさっぱりします。お酒にもあうし、さっぱりするし、なんか癖になる味でした。

「アボガド&クリームチーズ」(380円)。これはもう見たまんまの味です。ワインにあいます。

試しに、追加のお肉を「特選いも豚 バラ」にしてみました。
これはこれで美味しかったですが、「うん、すき焼きは牛でいいね」という感じでしたね。
やっぱり牛がうまかった。

最後にまた黒毛和牛の特上ロースを追加して。すき焼きは終了。

ここから〆に入ります。国産小麦使用の饂飩(うどん)にしてみました。1人前180円。安い。

これを味の染みわたった出汁の中にざばーっと投入します。

細麺なのにコシのあるうどん。出汁ともよくからまって、めちゃ美味い。

ごちそうさまでした!

いくらでも食べれちゃう!とか言ってたのにいつのまにかはちきれんばかりの満腹に。ビールもワインもスパークリングも飲んでほろ酔いです。
で、お会計は5000円弱でした。さすが牛蔵さん。すごいよ。
◆◆
「すき焼き 牛蔵」はまだオープンしたばかりなので早い時間であればわりと予約とれるかも。ふらっと行って入るのはなかなか難しいかもしれません。予約は必須です。1ヶ月くらい先の日程を電話で取るのがいいと思います。
牛蔵
ジャンル:韓国料理
アクセス:西武池袋線富士見台駅北口 徒歩1分
住所:〒176-0021 東京都練馬区貫井3-10-2(地図)
周辺のお店のプラン予約:
・NAPOLI 練馬のプラン一覧
・桜の藩 田無アスタ店のプラン一覧
・温野菜 東村山店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなび 練馬×韓国料理
情報掲載日:2014年9月20日
さて、こんなお肉ばっかり食べてますが、そういえばダイエット中だったので、次回はそれ系のエントリーを。
--次回予告
「ダイエットに最適な低カロリー・高タンパク食品をセブンイレブンで発見した--その名も『サラダチキン』」








