世間はダイエットシーズン真っ最中ですね。というのも、最近このまとめがじわじわとPVを伸ばしています。僕が1カ月半で10.5kg減量した時の(ほぼ)全食事・運動の記録をまとめたものです。去年もそうだったんですが、今年も1月に入ってから人気のようです。


 1カ月半で10.5kgダイエットした人の全食事記録 - NAVER まとめ


NAVERまとめには使いやすいアクセス解析が付いているのですが、それを見ると一目瞭然。このまとめのアクセス状況を見ると、こんな感じのグラフが表示されました。日々、すごい確度で上昇しています。
23

12月末まではほぼ横ばいなのに、 年が明けて3日くらいから一気に急角度で伸長。忘年会、お節料理、お餅、お雑煮、おしるこ。食べまくってた人たちが我に返った瞬間ということでしょうか。たしかに私も3日か4日くらいに「やばい、怖いけどそろそろ体重計るか」と思ったものです。

じゃあこのグラフ、この後はどうなるかというと、1月末をピークに2月は減少、そして3月くらいで下げ止まって、5月に再び1月並のピークがやってきます。それでまた7月くらいに下がって、8月で小さなピークがくる。まとめのアクセス解析をさきほどよりも広い範囲で見てみるとこんな具合でした。

29


人々のダイエット意欲は1月と5月にピークが来る。


太字で書いちゃいましたけど、これは雑誌なんかを見ていてもわかりますね。ターザンみたいな雑誌は1月と5月に必ずダイエット特集をやっています。

1月はもちろん「お正月太りを取り返す」「今年こそ痩せる」あたりで、5月は「夏までに痩せる」「水着姿まだ間に合う!」みたいな感じだったりします。この2つのキーワードのパワーは凄まじいものがあります。



これが今年1月発売のターザン



Tarzan (ターザン) 2013年 6/13号 [雑誌]
マガジンハウス
2013-05-23

そして去年の5月に発売したターザン 



まあ別にまとめのアクセス解析を見なくてもわかることでしょうが、でも、あまりにその通りのグラフになっていたので少し驚いたのです。

ネットのコンテンツって生活者の意欲をダイレクトに反映していて、それを誰でも目の当たりにできるところが面白いですね。あじゃじゃす。


--次回予告
「面白いから他のまとめのアクセス解析も見てみよう」