今日は焼きそばには触れません。ちょっと前にこんな記事を書いたことがあります。


要は、Fancyというサイトで商品を買ったら、到着まで1ヶ月以上かかるわ、欠品はあるわで散々だった、という自分の経験をブログを記したわけです。

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手元に届かなかった「Travel HoodiePillow


そうしたら、Fancyの日本法人の方から連絡をいただきました。注文した商品の組み合わせと時期から、僕のFancyアカウントを特定し、登録してあったメールアドレスに連絡をくれたのだと思います。

ちょっと前に話題になった“言論統制”かと思ったらそうではなく、以下のような内容でした。 
 

お世話になっております。Fancy Japanカスタマー担当の◯◯と申します。
いつも弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。

先日、鳴海様が作成されました、下記ブログを拝見させていただきました。
http://narumi.blog.jp/archives/186926.html

Fancyにて商品をご購入いただき、誠にありがとうございます。
また、ご指摘いただきました点につきまして、
弊社提供サービスに至らぬ点があり、大変申し訳ございませんでした。

〜中略〜

上記を拝見させていただいてから、Fancyのアメリカ本社に問合せをし、
「Travel HoodiePillow」につきましては、
48時間以内に発送をさせていただくよう手配を致しました。
商品が出荷されましたら、FedExの追跡コードが記載されているメールが届きますので、
そちらから商品の出荷状況と、到着予定日をご確認いただけます。

Fancyは海外サービスという印象が強かったので、まさか自分のブログを見て何らかの対応がなされるとは思ってもいませんでした。しかもかなり素早いです。すでに発送番号が発行され、トラッキング可能になっています。

最初に欠品があった原因としては、「Travel HoodiePillow」の販売元のみ、日本語の住所の読みとりができず、配送時にエラーが発生してしまったということのようです。Fancyの日本オフィスがスタートし、このあたりのフローもだいぶ改善されるとのことでした。

海外のサイトで買い物をして欠品やら遅延とかあると問い合わせがけっこう面倒なのですが、Fancyの場合、日本オフィスがかなり迅速に対応いただけることがわかりました。「買い物をしてはいけない理由」は早々になくなるのかなと思います。以前のエントリは後ほど内容をアップデートする予定です。

というわけで、僕はFancyを引き続き、たまに眺めつつ、気になるものがあったらポチってみようかと思います。

Fancy.com


◆◆
話は変わりますが、こういったことをブログに書くのってどうなんでしょう。つまり、「何らかのサービスを利用した結果、不満があった」という経験をブログに書くということです。

たとえば前回の「福乃家の焼きそばが美味かった」というのは満足したことについて書きました。Fancyはそうではなかった例です。ブログというのは満足したことだけ書くべきか、そうじゃなかったことも書いてもいいものなのか、少し考えました。

たぶん書いてもいいんだろうと思います。なぜそう考えるのか、そのうち書きます。



--次回予告
「6周年を迎えた「豚組しゃぶ庵」に行ってきた」