これまでリアル店舗などに限られていた「LINE@」が、個人やさまざまなビジネス向けに開放されましたね。このオープン化によって、LINEがTwitterやFacebookページのように使えるようになるとか、メルマガを代替するとか言われています。
僕もさっそくアカウントを開設してみましたので、よかったらお友達になってみてください。ブログの更新情報とか、他にもいろいろお伝えしていきます。
LINEをインストールしてあるスマホから以下のボタンを押すだけ!
ぽちっと→
で、LINE@のアカウントを作ること自体は簡単なんですが、IDを好みの文字列に変更したり、有料プランに申し込む方法が少しわかりずらかったのでまとめてみます。
まずは「LINE@」の管理アプリをインストール。
アプリを開いたら、LINEのアカウントでログイン。
こんな感じで同意します。このあと年齢確認とかがありますので、それも済ませてしまいましょう。
ログインできましたら、プロフィールを埋めていきましょう。
こうやって名前を入れて、業種も選ぶ。ぼくはブロガーという項目にしてみました。
そしたらLINE@のアカウント開設が完了。ここまではまあ簡単です。でもこのランダムな文字列のID…。これでは人に伝えづらいので覚えやすいものに変更したいです。そのためには「プレミアムID」というサービスに申し込む必要があります。
プレミアムIDを利用するには初年度1,296円がかかります。有料かよーと思いましたが、月100円くらいどうってことないのでさくっと払ってしまいましょう。IDというものはとても重要です。
じゃあどうやってプレミアムIDを申し込むの?っていうところがなぜか難しい。ヘルプ見ると、「LINE@ Business Store」から利用してねって書いてあるんだけど、なかなか見つからない。
でもなんとか見つけた。以下のリンクです。
LINE@ Business Store
http://business-store.line.me/
これをスマホでクリックすると、こんな画面に。LINEに登録してあるメールアドレスとパスワードでログインしましょう。
ログインが完了すると、こうなります。上の「プレミアムID」というメニューに進むと、好きな文字列のIDを取得できます。下の「月額プラン」に進むと、送信可能なメッセージ数を増やしたり、管理者を複数にする有料プランの申し込みとなります。
まずはプレミアムIDを取得しましょう。1296円の利用権を購入します。たった月100円で任意のID使えるなら別にいいよねっていう人は絶対おすすめ。
IDを入れて購入手続きへ進みます。
購入方法はLINE Pay。別途LINE Payが立ち上がって決済を行います。
決済が完了して、再び自分のLINE@を見てみると、ほらIDが変わっています。シンプルになりました。これだと人にも伝えやすいですし、見栄えも悪くないですね。
月に送れるメッセージの上限を増やしたい方はもうひとつの月額プランの申込みへ。こちらもいまはお安くなっているみたいです。4月末までは0円。たくさんファンのいる方はこのプランが欠かせないかも。
というわけで「LINE@ Business Store」の場所を探すのに少々手間取りましたが、無事にプレミアムIDを申し込むことができました。
LINE@は個人で使ってもいろいろな使い道がありそうです。僕はいまのところ自動返信やワード応答の機能を使って、こんな設定をしてみました。
適当に話しかけてくれると返事します。
よかったらどうぞ →
LINE@の活用法については引き続き試行錯誤していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
--次回予告
「天狼院書店はとても楽しい本屋だよ」
=================================
ついでに筆者をフォローしてみる→Follow @narumi
フィードも登録したりして→
ブログの更新をLINEでお届け→