昨日はEngadget Japaneseの文化祭に行ってきました。会場は同編集部があるArt Chiyoda 3331。位置的には末広町と上野と湯島のちょうど真ん中あたり。

Engadgetの文化祭 #egfes に行ってきたよ! : Blog @narumi

このあたりに来るといつも楽しみなのが、湯島駅の近くにある"四川担々麺"のめちゃくちゃ美味しいお店「阿吽」(あうん)です。


四川担担麺 阿吽- 湯島/担々麺 [食べログ] 3.6


大きな地図で見る


かなり人気のお店でしたが、今年の2月頃に突然の閉店。そして先日いきなりの復活。なんとも気まぐれな感じなので開いているうちにたくさん行っておいた方がいい気がしています。


こイベントの機会にちょっと早く出かけて阿吽を訪れました。 土曜日の11時頃。

そしたらもう早くも大行列。土曜日でこれなんだから平日のランチタイムは本当にやばいことになっているんでしょう。

店内でもちょっと並ぶ。



無事に着席。



半ライスあれ!



そしてこれが汁なし担担麺(4辛)大盛。運ばれてきた途端、凄まじいまでの山椒の香が鼻と目を刺激します。これはぜったいうまそうだ。



この極太麺に「たんたん」がよくからんで、ねっとりと滑らかな口触りに。ひき肉はめちゃくちゃHot & Spicyで最高。



がんがん混ぜて食べる。






すっげー美味い。唇と舌がヒリヒリするんだけど箸は止まらない。



不思議なことに、この担担麺を食べると、お水が甘く感じるんです。「水の味が変わってるよ!」と隣に座ったおじさんたちが盛り上がっていました。



最後の方、下に残ったひき肉および汁を半ライスにぶっかけてるとやばい。超うまい。



個人的には間違いなく東京ナンバーワンの汁なし担担麺。その味はたとえるならこんな感じ。天にも昇るような美味さ。




山椒がたっぷり効いた、唇がビリビリしびれるような四川風の汁なし担担麺が好きなのです。職場がある渋谷にはそういう店がないので困っている。なんとかしていただきたい。ほかに汁なし担々麺が美味しいなと思うお店は、江古田の「麺や金時」かな。あそこもうまい。

あとまゆみんさんがオススメのここも行ってみたい。

川崎の、松の樹の正宗担々麺が恋しい | URAMAYU


これは川崎ということなので、都内だとやっぱり「阿吽」が一番じゃないかと思います。秋葉原、末広町、湯島、御徒町あたりを通りかかった人はぜひ。

四川担担麺 阿吽- 湯島/担々麺 [食べログ] 3.6