さて、10月は無事に毎日更新できましたので、次の段階にいかなければいけません。

というわけで買ってみました、この本。 





「プロブロガー本」と呼ばれてる有名な書物です。

とはいえね、僕も7年ほどネット媒体で記者とか編集とかやってきて、伝説的なまとめ職人なわけで。Webのコンテンツを作ることに関して、そんな。本に書いてあることなんてねぇ、だいたい知ってるんだろうなって思ってました。

そしたら、ほとんど知らないことばっかりだった(笑)
 
まだ4分の1くらいしか読んでないんですけど、ちょっと目から鱗な心構えの話があったり、便利そうなGoogle Chrome拡張がたくさん載ってるので、途中からメモ取りながら読むようになりました。 

とりあえず最初の方で紹介されていた以下の4つのツール類はさっそく便利に使っています。

・よく使うフレーズの入力を楽にしてくれる「TextExpander

・ページのタイトルとURLが抽出されたリンクタグを生成してくれる「Make Link」 

・サムネイル付きでWebページへリンクする「ShareHtml

・オンラインの写真編集サービス「Photo editor online」 


はあ…今までこんな面倒なことを手作業でやってたのか。このへんのって常識なんでしょうか?すごい便利でびっくりしてるんですけど。

説明書とかノウハウ本とかほとんど読まないタイプなんですが、ブログに関してはプロブロガー本、1回読んでおいた方がいいですねー。まだ全部読み終わってないので、この他にもどんどん自分のブログ更新が楽しくなるきっかけがつかめそうです。




っていうかTextExpanderとかMake Linkeあたりは仕事にも役立っちゃってます。僕が情弱過ぎるという可能性もありますね。

--次回予告
「ついに楽天、日本一?」