00-1


上半期、僕にとって一番の発見といえば迷いなくこれ。これを読んで以来、お寿司屋さんに行くと、どうしても「トロたく」を頼んでしまう。


まずはトロたくをツマミに - boobyn's blog


大トロか中落ち、そしてたくあんの細巻きができる店なら必ずやってくれるのが、トロたくです。混ぜ物系ネギトロの安く楽しめる店でもたいていやってくれるので、これとレモンサワーや瓶ビールがあれば完璧です。
 


トロたくはたしかに美味い。とろけながらもコリっとしていて、トロの儚さが、たくあんで覚醒される。脂の甘みに続いて漬物の塩気がやってきて、〆に頼んだつもりがついついお酒を飲んでしまう。

67269428-s



◆◆◆

「しそ入れときましょうか?」

こんな気を利かせてくれるお店があった。最高だ。さらに引き締まる。鼻に抜けるしその香りは完璧。



もし生姜が苦手でないなら、醤油を直に付けるのではなく、醤油にひたしたガリでトロタクを口に放り込んでみてくださいな。ほら、もっと完璧だから。



しかし飲んでいるもんだから、いつもこれをやってみるのを忘れてしまう。これからはトロたくから始めることにしようと思う。

04d8226d-s



お寿司といえばIT関係の人にやさしい「鮨 一新」が一番好き。

もう一回だけ言う。IT企業に勤めているなら「鮨 一新」にすぐ行くべきだ : Blog @narumi


だけどここは事前に予約取る必要がある。だから、ふらっといける超お気に入りの回転寿司もあるといいですよね。そういうところで、僕はトロたくをよく食べています。



--次回予告 follow us in feedly
「Google Chromeを閉じるときの作法」