誰もが無料で使えるLODGE」という大人気のコワーキングスペースがあります。フリーランスの人とかが昼夜問わず集まっています。

FullSizeRender


ここはヤフーのオフィスの中にありまして、運営してるのも同社です。

電源・WIFI完備、そして併設のカフェで飲み物や軽食が買えるのでとても便利な場所ですが、お会計はPayPay一択なのがヤフーらしいところ。

FullSizeRender


ちっめんどくせーなと思う人もいるかもしれませんが、いまPayPayで払うと30円引きという小規模なキャンペーンをやっているのでまあよしとしましょう。

FullSizeRender


で、この30円引き。PayPayで払えば1回のお会計ごとに30円値引きされるので、僕は複数の商品を購入するときも必ず「全部別で会計してください」と言っています。

たとえばコーヒー(150円)とパン(200円)を一緒に買うと、350円から30円が引かれて320円になります。

FullSizeRender


でもコーヒーとパンを別々に会計すると、120円+170円で290円になるのです!!!

これが値引きの魔術です。◯割引きなら一括で買っても値引き額は同じですが、◯円引きだと個別会計のほうがお得になるのです。

「LODGEではコーヒーとパンを一緒に買ってはいけない」

これは全LODGEユーザーに伝えたい教訓です。

ところでこのトマト煮込みハンバーグパン、めちゃくちゃ美味いからLODGE行く人はPayPayで買って食べてみて。

FullSizeRender


※重大な追記

さきほどコーヒー2つを買おうとして、別で会計したい旨を伝えたところ、「60円引きになってしまうのでそれはできません」と言われました。

「そうですか。では1つ買ったあとにもう1つ買うことにします」と返したところ、「連続で買うのはだめです」と言われました。

そこで私は「じゃあ1分後に買います」と返したところ、「しばらく時間を置かないとだめです」と言われました。

結局、連続購入の定義が曖昧なので別のお店でコーヒーを買うことにしました。どうもLODGEのレジ担当者によって対応がまちまちのようです。

ちょっと空気を読んだほうがよさそうな空気でした。


--次回予告 follow us in feedly
「赤坂見附の麻辣湯のクーポンが終了してしまいました」
 

この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数