もちろんAmazon Primeの会員だし、自宅にはAmazon Echoも設置してあるので月額数百円を追加で払ってMusic Unlimitedも利用している。

でもSpotifyもいいなと思ったので、今月からSpotifyのプレミアムプランに加入してみた。Amazon Music Unlimitedは一旦休止。

まずSpotifyもAmazon Echoで呼び出せるのでそんなに不便ではない。楽曲の充実度でいえばAmazonとそんなに変わらない。そこはどの音楽サービスも一長一短といった感じ。

では優れた点は何かというと、関連する楽曲がどんどん流れてきたり、意外なプレイリストに出会う楽しみはある。スマホアプリはSpotifyのほうが使いやすいかも。多少クセはあるが。

あと面白いのが、最近はじまったポッドキャストコンテンツ。Spotifyがポッドキャストをサポートしはじめたせいか、わりとコンテンツが充実してきた。

「donguri.fm」というポッドキャストも最近Spotifyでの配信をはじめまして、音楽を聞く合間に最新エピソードをチェックしたりする人がいるそうです。Spotifyを使ってる人はこちらからぜひフォローしてみてください。



ブログへの埋め込みもできて、なかなか良い。

他のポッドキャストとしては月1更新で毎回やたら長い「ShimoQui Radio」はSpotifyで聞くようになった。いままでWebブラウザで聞いてたけど、長い番組はアプリのほうが快適だ。

音楽とポッドキャストが同時に聴ける音楽サービスってたぶんないような気がする。Apple MusicとPodcastアプリは別だし、Amazonはポッドキャストやってないし、ここはSpotifyだけではないかな。違うかな。

いつもは普通のプロのアーティストの音楽を聞いてるわけだけど、たまに、無性に、一般人のしゃべりをだらだらと聞きたくなることがある。へーって感じで。適当なBGMみたいな感覚で。

ポッドキャスト好き、ラジオ好きの人はSpotifyが意外とおすすめですよ、というお話でした。


--次回予告 follow us in feedly
「RSSリーダーでポッドキャストを聞くっていうマニアックなやつもある」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数