炎上ネタが大好物のブロガーHagexさんがちょっと前にポッドキャスト「donguri.fm」のゲストに出てくれました。ありがとうございます。



「意外と声がいい」「ブログとは違って物静か」「イケメン」などといった感想が寄せられましたが、たしかにHagexさん、めちゃくちゃかっこいい。じつは禿げてないですし、スポンジボブにも全然似てない。

ふだんは匿名ブロガーで、SNSすらやっていないのでほぼ絡むチャンスはゼロなんですが、なんと、このたびそんなHagexさんに生で会えるチャンスがあるそうです。

ネットニュース「第1回モヤモヤ王」決定戦というイベントが3月20日に阿佐ヶ谷ロフトで開催され、そこにHagexさんがいらっしゃるのだとか…!


客席には田端さんが辞めた後LINEでもっとも危険な存在となった田野さん(BLOGOS編集長)もいるし、全体的にやばいイベントになりそうです。


そもそもこのイベントが始まった経緯がすごい。中川淳一郎さんとやまもといちろうさんが阿佐ヶ谷ロフトで年1回やっていたイベント、「ネットニュースMVP」が昨年末で7年の歴史に幕を閉じたとき、突然、その場にいた2人の若い女性が「次はお前たちがやるんだよ!」と後継者に任命されたのです。怖い。

それが週刊SPA!の和田まおみさんと、産経デジタルの久住梨子さん。

雑誌や新聞の仕事をしている若い2人が、ネットメディアに対するモヤモヤをHagexさんとともに解消していくというイベントだそうです。いったいどんなことにモヤモヤしているのかというと……。


ってか、ネットニュースMVPの前に、最近のウェブメディアってどうなんすかね?
 「PV至上主義やめたって言ってなかった? なんでネコ記事量産してるの?」 
「結局、どこもYahoo!の奴隷ですよね?」
「最近のウェブ編集者は高年収説。20代で赤坂に住めるってホント?」
「『ライター100人忘年会』って、なんか不穏なウワサを耳にしたけど」…… 

などなど、私たちはよく分からないウェブメディア界に日々モヤモヤしているわけです。ウェブメディアってこのままでいいのかよぉ~。モヤモヤするわ~。 そんなモヤモヤを集めてみたら【ネットニュースの7大モヤモヤ】が集まったので、この中から最強のモヤモヤ、いわばモヤモヤ界のチャンピオン、「第1回 モヤモヤ王」を今夜決めてみたいと思います。 


なんか、耳が痛いですね。


この和田さんと久住さんは学生時代にBLOGOSやlivedoor NEWSでバイトをしていたので、じつは僕の後輩にも当たるのです。一時期、仕事で大変お世話になりました。

なので恩返しというわけじゃないですが、僕も当日はこれらのモヤモヤをぶつけられるサンドバッグとして登場させていただくことになります。

もうかれこれ14年くらいネットのメディアで働いていますが、実はまったくモヤモヤしたことがないというか、年をとると鈍感になってきますからね。今回は若い人がどんなことに困惑したり、ムカついたり、モヤモヤしているのか知るいい機会になりそうです。

田野さんのブログでは中川さんから後継者指名された生々しい瞬間についても触れられています。

朝日と産経が大激突!? 阿佐ヶ谷ロフトの「ネットニュース 第1回モヤモヤ王決定戦」が見逃せない : たのっちのぶろぐ
ちょっといろいろ情報が多いのでまとめますと、

・3月20日に阿佐ヶ谷ロフトで謎のイベントが開催されます
・中川さんとやまもとさんから後継者に指名された若者2人が主催
・こういうシリーズものの初回はハプニングの連続なので行くべき
・しかもあのレアキャラ・Hagexさんに会える
・私もゲストとしてちょっと出ます


Hagexさんとこのイベントの見どころについて話していますので、よかったらこちらも聞いてみていただけると幸いです。




--次回予告 follow us in feedly
「3月20日は翌日が祝日ですからね」
 

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数