あるとき強烈に「これ喰いたい!」「しかも絶対失敗したくない!」って気分になることないですか?

仕事でふだん行かない街に行ったり、旅行中だったり、もっと言えば毎日のランチで、「いま俺は確実に美味い◯◯を喰いたいんだ!」っていう気分になることがある。

最近できたグルメサイト「MogMog」は、洋食が売りの店とか揚げ物が美味いとかいい感じのタイ料理とかじゃなくて、チーズハンバーグなら都内のここ、焼き餃子ならここ、ガパオライスならここ、みたいにとにかく1皿単位で最高なお店を教えてくれるから素晴らしい。

20


たとえば検索バーに「麻婆豆腐」と入れると、次は場所をリコメンドしてくる。

52



「渋谷駅」と入れてみるとベスト10が表示される。

20



ちなみに1位は「麗郷」、2位は「琉球チャイニーズ TAMA」、3位は「香港ロジ」だった。どれも行ったことがあるが納得である。自分の好きな食べ物、好きな地域でいくつか検索してみると、このMogMogの精度がそれなりに良いことがわかる。

たとえば餃子×池袋だと、1位が「中国家庭料理 楊」、2位にちょっと距離はあるが「餃子荘ムロ」が出てきた。良い。

ランキングに不思議と納得感があると思ったら、「少数精鋭のグルメライターによる信頼度の高いランキング」なのだそうだ。しかも「おいしさ」と「値段」を重視した採点方式というところが個人的にはしっくりくる。高いお金を払えば美味しいものは食べられるのは知ってる。であれば、1円あたりの美味しさが重要なのだ。

InstagramのAPIを使っており、各お店の情報はほぼインスタの写真。それが逆にリアルでいい。考えてみれば店名と地図と食い物のリアルな写真があれば無駄なレビューなどいらない。素人の評価を読む時間があったらさっさと食べに行くまでだ。


で、このサイトを作ったのはポッドキャスト「donguri.fm」で超初期のころに話した、インスタにポテトサラダの写真ばかりを延々とアップしていく細川貴英さん(@takahide_h)という人だった。




ポテサラの写真だけアップして早3年。ポテサラの美味い店だけをランキング化したい、ポテサラだけでお店を評価したい、新しいポテサラだけを知りたいという欲望がつのり、1つのメニューだけでランキングするグルメサイトを作ってしまったそうだ。
そういうサイトっていままでなかった。海外にはいくつかあった気がする。USENが運営する「ヒトサラ」とかはそっち寄りなのかなと思ったけど、よく見たらふつうのグルメサイトだ。


まずはメニュー単位でお店を探すことが多い「ランチ」で試してみるといいと思う。夜はまだこれからという感じだ。いまのところ「焼肉」や「焼き鳥」のような料理には対応していない。

あるいは「卵かけご飯x都内の全ての駅」とか「エビチリx六本木駅」とか「ソース焼きそばx都内の全ての駅」とか、気になる飯でひたすら検索して出てきた結果をみて、「ああ、わかる」「そっちが1位か〜」とか反応するだけでも楽しい。



MogMog(もぐもぐ)- メニューで探せるランキング


--次回予告 follow us in feedly
「みんな自分の中に“この料理ならここ!”っていうランキング持ってるよね」
 

この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ブログの更新をLINEでお届け→ 友だち追加数