「LINE PAYが便利すぎるのでみんな使ってくれたらいいのにな」っていう話は前にもしました。忘年会シーズンのいま、そんな欲求は僕のなかで極限まで高まっています。

LINEを使って"割り勘"できる「LINE PAY」が便利すぎるのでみんな使ってくれないか? : Blog @narumi

用途としては、友達と一緒に食事したときの割り勘に、そしてポイントレートの高いクレジットカードとして。もはや生活から切り離せなくなってきた。 友人とランチに行ったとき、混雑するレジで別々にお会計するのはスマートじゃない。どちらかがさっと払っておいて、帰り道にLINE PAYで割り勘するのが非常に楽だ。 ...


LINEなんてだいたいの人がアプリくらい入れてるんだから、ついでにLINE PAYもぜひ使ってみると意外なほどの快適さに気づかされると思うんです。LINE経由で割り勘できると本当に楽だ。テーブル会計で小銭を出し合うなんて煩わしくて仕方ない。

7760ab27


でもまだまだ使ってない人はいるので、最近はLINE PAY急進派として少々手荒な方法で普及活動を行っています。たとえばこう。

〜〜〜〜

ある日、同僚の山口亮さん(仮名)とお酒を飲みに行きました。たまたま現金の持ち合わせがなかった僕は山口さんに全額払ってもらいました。その額1万円。

通常ならあとで5000円をコンビニでおろすなどして現金で返すところですが、急進派はそうはいきません。コンビニでLINE PAYカードを購入し(といってもカード自体はゼロ円)、そこに5000円をチャージして山口さんに渡します。

98e52f7f


そしてこう言うのです。

「さっさとカードの裏にあるQRコードをLINEで読み取ってアカウントと結びつけろ」

〜〜〜〜

これでもう山口さん(仮名)も立派なLINE PAYユーザーです。次に2人で飲みに行ったときは即座に送金できますし、LINE PAYカードを持った山口さんは受け取ったお金をJCB加盟店ならどこでも現金同様に使うことができます。しかもポイント2%還元で。

147aa825

これはWin-Winの関係ですね。忘年会シーズンだからこそ、LINE PAYでがんがん割り勘していきたいものです。


--次回予告 follow us in feedly
「最後にだれも現金を持たなくなると、カード不可の店で困る件についてはまた」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数