雨だけど珍しく写真展というものに行ってきました。

2017-10-21-19-26-23


原宿・DESIGN FESTA GALLERYで開催されている「ChainFocus」という展示。

2人の写真家が連歌のように撮影し並べた写真たちを見て、それらがどんなテーマで撮られたのかを想像しながら楽しむという体験型な感じに仕立ててあるのがおもしろい。

2017-10-21-18-57-15


どういうことかというと、「#1」はハルクさんという人があるテーマに沿って撮った写真。それを見た相方のハタチさんという人が、そのテーマを推定して「#2」の写真を撮る。見る人は2人がどんなことを考えて撮ったのだろうかと思いを巡らせながら写真を見ていく。

写真展というとだいたいぼけーっと見て終わりなんだけど、この展示はクイズっぽくておもしろい。「きっとこういうことだろう」とか、「いや裏をかいてこうだ」とかいろいろ考えさせてくれる。

最後に冊子をもらってネタバレ。

image


これをふむふむと読みながら写真をあらためてもう一周見て、「こんなのわかるかボケ!」って終わるという。非常に楽しい写真展でした。

開催概要はこちら。明日までなので選挙のあとに行ってみてはいかがでしょうか。




場所はだいぶわかりずらいけど、このへん(Googleマップ)。

大事なことを言い忘れてました。なんと無料です!


--次回予告 follow us in feedly
「ハタチさんは同じ会社の人なんですが、同僚で来たのは私が2人目だったそうです」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数