セブン・イレブンのプライベートブランド「セブンプレミアム」のワインがけっこう美味しいので便利です。よく知った友だちの家に持っていくならこれくらいで十分。ほんとにふつーにうまいですから。

a1180_007818


そして750mlのボトルで600円というさすがの安さ。でも一昔前のコンビニ安ワインとは全然モノが違う。


僕が大学生の頃は、もうかれこれ10年くらい前ですが、「デリカメゾン」という殺人的に不味いけど350円という、ただアルコール分を効率的に摂取するだけのワインがありました。そしてそれをひたすら飲んで、次の日はほぼ確実に二日酔いになっていました。


それに比べたらもう「ヨセミテ・ロード」の素晴らしさは大変なことです。


◆◆◆

ヨセミテ・ロードが発売されたのは2009年11月。米セブン・イレブンと日本のセブン・イレブンなどグループ6社が協力して手がけたワインです。

米国のザ・ワイン・グループ(TWG)とメルシャンも加わった一大プロジェクトとして、原料・物流までも含めて日米で商品開発が行われたそうです。まさにセブン・イレブングループの総合力を活かして高品質・低価格が実現されたのです。


白は「ヨセミテ・ロード シャルドネ」。
カリフォルニア産シャルドネ品種が主体で、キレのよい酸味とリンゴのような豊かな果実味が魅力です。
56


魚介料理やサラダ、豆腐などとよく合うんじゃないかと思います。同じセブン・イレブンでおつまみを探すなら迷わずこのオイルサーディンです。






赤は「ヨセミテ・ロード カベルネ・ソーヴィニヨン」。こちらはカリフォルニア産カベルネ・ソーヴィニヨン品種が主体。赤い果実の豊かな香りと、ほどよいタンニンが魅力ですね。
55


焼き鳥やスモークタン、餃子などの肉料理、ほかに牡蠣のオイル漬けやチーズなんかによく合います。この缶つまプレミアムの「広島かき 燻製油漬け」はめっちゃくちゃ美味いですよ。スモークされた香りがワインに合います。



◆お知らせ:読者プレゼントやってます