松屋が2年ぶりくらいに「麻婆カレー」を復活させました。

48


ひき肉と茄子がたっぷり入った麻婆茄子をカレー風味にアレンジしたもので、正直これはカレーなのか、麻婆なのか判別できず、悩みながら食べるのが一般的な楽しみ方でした。

14


そのため、「松屋 麻婆カレー」と検索すると、「まずい」がサジェストされてきたりして、受け付けない人もいるんだなというのがうかがえる。

幸い僕は麻婆豆腐とか麻婆茄子とかは大好きなので、麻婆カレーの復活は心待ちにしていた。「ごろごろチキンカレー」や「ビーフカレー」の登場以来、しばらくおとなしかった松屋のカレーに久々のビッグネーム登場。期待しながらいつもの松屋に向かって券売機を連打。

55-1


「期間限定メニュー」を選んで、麻婆カレー定食をタッチ。このカレーは「定食」なのでご飯を少なめにしたり、あの糖質制限にぴったりな豆腐に変更できるようだ。

07


いまなら大盛り無料だが、あえて「ミニ」を選択。

25


Apple Watchに入れたSUICAで決済。松屋は手ぶらでご飯が食べられるのがとてもうれしい。

33


麻婆カレー定食ミニ。560円。

36


単品390円というのもあります。カレーだけ持ち帰るのも可能らしい。

02


これが麻婆カレー定食ミニ。ご飯はこれくらいあれば十分だ。しっかり味噌汁もついてくるところに、「みんなの食卓でありたい松屋」の意気込みを感じる。

20


茄子はとろとろに煮込まれており、かなりでかい。

57


どんどんご飯側に引っ越しさせていく。

00


ひき肉もたっぷり。一口食べるとカレーの味はとても濃厚で、麻婆の辛味がけっこう強く、ご飯の推進力が半端ない。

04


カレーが止まらない。なんという癖になる味なんだ。

42


キーマカレーっぽさもあるが、味は完全に家庭の麻婆豆腐。ミニライスでの応戦はなかなか難しいが決して不可能ではない。

26


このにんにくの芽がシャキッとして歯ごたえのアクセントになる。素揚げの茄子のほかに、緑色した野菜も食べてるよ、という安心感は得られる。

29


ご飯泥棒ですよね。

32


あっという間に完食してしまいました。やっぱり松屋はカレー屋だ。トマトチキンカレーとかゴロチキとかビーフとか麻婆とか、あらゆるカレーファミリーを同時に復活させてカレー屋としてピボットしてほしい。

59


麻婆カレーは期間限定メニューのようですが、終わりは明記されていませんでした。一応、松屋に問い合わせてみます…? そこまでしなくていいですか? でもこういうのは気づいたら終わっちゃうので皆さん、ちゃんと松屋に行きましょう。

なお、ご飯の大盛りサービスは8月15日15時まで。


--次回予告 follow us in feedly
「赤坂見附の希須林の辛ニラそばが好きです」
 

この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ブログの更新をLINEでお届け→ 友だち追加数