近所じゃないけど大好きな飲食店の閉店は、なんだか雑誌の休刊みたいな感じがある。たまに特集次第で購入するけど、毎週手に取るわけじゃない。なのになくなったらとてもさみしいという身勝手さ。まあ残念だ。

五反田にある「都々井」は勤務先から近くはないので、そんなに通ったわけじゃない。でも閉店してしまうとなったらショックだ。五反田に用事があってお腹が空いてたら、まず頭に思い浮かぶ。おにやんまにしようか、どっちにしようか、と悩むのが楽しみだった。

03
 
げそと白魚とビール。都々井にて。


こういう「さっと食べられて、安くて、美味しいお寿司屋さん」を探すのはとても難しい。手頃なお店はたくさんあるし、美味しいお店だっていくらでもある。でも安くて美味しくて、ビールをぐいっとしてさくっと終わりみたいなお寿司屋さんはなかなかない。

なので、たくさん行ったわけじゃないけど、都々井がなくなってしまうのはとても残念。場所の問題らしいので、移転で再オープンとかになればいいけど。


この手のお寿司屋さんリストをまとめたいところだが、自分も探し方がよくわからない。池袋に、同じようにオススメのお店がある。でもやっぱり見た目は本当に普通の立ち食い寿司だから、最初に入ったときは何も期待していなかった。いまもそのちょうど良さを人に説明するのは毎回苦労する。

高くて美味しいお店もいいんだけど、“ちょうどいい感じのお店”を見つけて友人と共有して、「ね、ここすごくない?」って飲むのがやっぱり一番たのしいわけだ。


--次回予告 follow us in feedly
「そういえば神保町の『もり一』は回転寿司なのに赤酢シャリという最高なお寿司屋さんだよ」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数