スター・ウォーズの新作、「ローグ・ワン」がとても良かった。

おまけみたいなスピンオフ映画だと思っていたら、なんなら正規シリーズのどれよりも楽しめたかも。

ジェダイが出ないことによって、独特の不思議さとチャンバラはなかったけど(それでも見せ場は用意してあった!)、よりリアルなドラマに仕上がっていた。

例えるなら、正規シリーズがニュータイプ大活躍のファーストガンダムだとしたら、ローグ・ワンは「0083」とか「08MS小隊」みたいな渋さがある。





映画の作りはしっかりとスター・ウォーズしていて、地上戦と空中戦が入り乱れて最後ああなっていくところとか、ダース・ベイダーが大サービスしてくれるところとか最高だった。むしろダース・ベイダーがダース・ベイダーとして、最も輝いてる作品なのかもしれない。

で、ラストシーンもすごくよくて、うわーこの後の展開が超気になるー!!!「ローグ・ツー」はいつ出るのよ!と思ったら、


続きはもうあるからね。


これがいいよね。続きってのはもちろんエピソード4で、そういうあれでこうなったのかって完璧につながってるから。「スター・ウォーズはエピソードいくつから観る?」なんて命題がありますが、ローグ・ワンもしっかりその中に組み込むべきでしょう。

ぼくはとても満足しました。あと2回くらい観たい。エピソード7よりも、よっぽどすっきり楽しめる良作品。年始のお休みはもう少しあるので、エピソード4567123→再度ローグ・ワンの順番でもう一周観ちゃおうかな〜。


--次回予告 follow us in feedly
「ガンダムもニュータイプ出てない作品が好きなんです」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数