こんな名言があります。買って良かったものを考えるときに大事なのは、それがいかに自分の生活を変えたか、である。
 

「良い買い物とは、買った者の生活を変えるものである」
 - リョーヤ・マグチ (1677-1721 日本)
 

というわけで、私の生活を一変させた、2016年に買ったアイテムをご紹介します。

NIKE Air Moc

NIKEの名作スニーカーがポップなフリース素材で再生。

narumiさん(@anarumi)が投稿した写真 -



グレーのフリース素材は見た目も履き心地も軽い。近場のおでかけにも意外とフォーマルな場所にも合う万能な一足。値段もそんなに高くないのにサンダル方面の生活が一変しました。

まだまだ普通に買える。


セブン-イレブンのきくらげ炒め

騙されたと思って食べてほしい。世界が変わるから。

dispImage (2)

実はいまセブン-イレブンで一番おいしいのはこれかもしれない。ビールにもご飯にもあう。見た目がすごい地味なので手に取る人は少ないと思われますが、これは隠れたヒーローです。本当に騙されたと思って!

豚肉ときくらげの玉子炒め - セブン-イレブン


本搾り

今年最もよく飲んだお酒はこれ。

Cyu0bZqUsAA22oo

特徴はとにかく果汁が多くて、フルーツの酸味と苦味がダイレクトに伝わってくるところ。チューハイにありがちなべたべたした甘みがないため、大人でも楽しめます。料理との相性もよい万能選手。

これによってお酒の飲み方が変わりました。コンビニ前でさくっと飲んじゃってます。あとはセブンやファミマ、ローソンなどの主要コンビニに配備されることを切に願います。

ポッドキャストでも熱く語ってしまいました。




MacBook

2016年春モデルの12インチMacBook。飛行機などの移動中にはぴったり。

5be2cfec

これの感心したところは飛行機や新幹線についてるUSBからType Cのケーブルで充電できちゃうところ。

今年は夏にニューヨークまで13時間のフライトがありましたが、ずっと仕事をしたり、ダウンロードしておいた映画をみたり、海外ドラマをみたり、ゲームをしたり、移動時間の過ごし方が変わりました。





PCをコンパクトにしたことで、普段のバッグも小型化に成功したので、次の項目にて。



エルベシャプリエのリュック

シンプルで小型、ナイロンのリュック。エルベシャプリエです。

07

これにMacBookを入れるだけ。きめ細やかなナイロンは意外なほど上品で、どんな服にも合います。PCが軽いなら、バッグもナイロンの軽いやつを選んでみたら通勤生活が変わった。



NewBalance 997

シンプルなNew Balance 997ながら、差し色にオレンジが入った斬新なモデル。

51617SOJ7UL

New Balanceを履いて、「まるでロールスロイスだ」と評したのはラルフ・ローレンでした。それを聞いたときは正直、「先に言われた〜」と思ったものです。ラルフ・ローレンくらい僕の生活も変えてしまいました。




Apple Watch Series2

Macのロックを自動解除できるのがむちゃくちゃ役立ってる。すごい便利。

sub-buzz-18668-1482193236-1

MacBookのロックを解除するときに毎回、十数桁のパスコードを入力していたわけですが、この時計を付けていれば、どれかのキーを押すだけで自動で解除されます。

しかも時計を本人が装着していて、数メートル内にいる場合にのみ有効なので、もちろん他人に解除される心配はありません。すごくよくできているし、生活が変わった。




MHL.のパーカー

上質なグレーのパーカー。スタンドカラーのシルエットがすばらしい。

21

グレーのパーカーを良い物に変えると普段の生活が一気に変わります。具体的にどう変わったのかと問われるとあれですがグレーのパーカーというのはそういうものです。

ZOZOですぐ買えるよ。

・LIGHT LOOPBACK(パーカー)|MHL. - ZOZOTOWN


LINE MOBILE

KDDIからLINE MOBILEに機種変したら、iPhoneの毎月の利用料が1万円くらい→3000円になった。

12

LINEはもちろん、TwitterやFacebook、Instagramなどのデータ通信を毎月の使用量から外すというLINE MOBILEならではのサービスによって、利用制限に引っかかることなく、料金を3分の1程度に減らせています。

年間とおしてだと7万円以上お得になってるので、大手3キャリアを使っている人はすぐに機種変すべきじゃないでしょうか。毎月の生活というか、お財布にダイレクトな変化をもたらしています。




ファミマのプレミアム肉まん

ファミマの本気が見られるものすごい肉まん。

17

お肉の量と肉汁のジューシーさが半端じゃない。売り切れも出てくる超人気商品。実はファミマでお取り置きもできるので、どうしても買いたい人は事前に電話予約しておくといいですね。

これによって、僕の肉まん生活が大きく豊かに変わりました。

ファミマプレミアム肉まん|中華まん|商品情報|FamilyMart


BIG TURTLE SHELL

アウトドアでも使えるかっこいいスピーカー。

56


ビーチからプールパーティー、キャンプファイヤー、裏庭BBQまで使えるという触れ込みですが、そんなリア充な生活は送っていない筆者にもスマホ用Bluetoothスピーカーとしていい働きをしてくれました。



通話やSiriも利用可能です。防水・防塵仕様なのでがんがん雑に使えるのも嬉しい。


圏外編集者

すべての編集者が必読。大変話題になったこの本は年明けに買いました。

圏外編集者
都築 響一
朝日出版社
2015-12-05


都築響一さんはとても有名な編集者。異色の企画を次々と立ち上げられてきました。これを読んで「今年も一年間お仕事を頑張るぞ」と思ったのを覚えています。



--次回予告 follow us in feedly
「食べて良かったものもまとめます」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数