たまにはブロガーらしく。これからクリスマスまでの25日間、毎日美味しいものについて記事を書いていきます。おつきあいください。書く場所はあちらこちらに散らばってるのでTwitterでチェックするか、下のカレンダーを追っていただければ。

クリスマスまで毎日美味いものの記事を投稿する @narumi Advent Calendar 2016 - Adventar


さて、毎週のように行っているしゃぶしゃぶ専門店「豚組しゃぶ庵」ですが、最近すっぽんだしのしゃぶしゃぶを始めたと聞いて行ってきました。

個室のコースはこんな感じ。




しゃぶしゃぶに辿り着く前の小鉢がとても好き。




こちらはすっぽん。




ぷるぷるで超美味い。




焼豚。いつもありがとうございます。




こちらもぷるぷる法違反。




とんかつ屋もやっている豚組ですから、揚げ物がとてもハイレベル。このメンチカツはサクサクの衣に、めちゃくちゃ肉汁がジューシーでやばい。ここが前半のハイライトだと語る者は多い。




そしてすっぽんだしのしゃぶしゃぶがスタート。




お肉がどーん。しゃぶしゃぶはやっぱり豚肉でしょう。




上品な薄切りの豚肉がふわふわ。ネギと一緒に塩でいただくのが好き。ふわふわしてていくらでも食べられちゃう。ビタミンBを大量に摂取する最もスマートな手段である。




で、だいぶ早回しして、締めはもちろんすっぽんだしの雑炊。ご飯をいれて、卵をといて。いつものトンコツラーメンもいいけど、すっぽんだしなら雑炊ですよね。




素晴らしいの一言。




すっぽんの香り、滋味。染み渡ります。丁寧な小鉢がどんどん出てきたあとに、美味しいしゃぶしゃぶ。そして締めがこれってすごいよね。




デザートのシャーベットがいつも楽しみ。

2016-10-13-23-37-42


すっぽんだしに変更すると、1鍋あたり数千円のプラスなんですけど、まあみんなで割ればたいしたことない。締めのご飯ものが一気にグレードアップするので、年末に親しい間柄でしっぽりと忘年会などをするときは豚組しゃぶ庵でこんなのいただいてみてはいかがでしょう。

すっぽんは数量限定の仕込みだそうで、事前にお電話するのが確実です。

豚組 [しゃぶ庵]


カレンダーによると、明日の予定は「ファミマのプレミアム肉まんが美味い」です。 

クリスマスまで毎日美味いものの記事を投稿する @narumi Advent Calendar 2016 - Adventar


--次回予告 follow us in feedly
「このブログで公開されるとは限りません」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数