たまに気が置けない友人とお酒を飲むと、急に疲れが取れたり、腰の痛みがおさまったり、なんか元気になりますよね。

2014-04-14-22-19-16
 

「気が置けない」というのはもちろん「気を遣う必要がない」という意味の言葉ですが、僕の場合その基準となるのは「同じものを何度も注文できるかどうか」だったりします。

つまりですね、「カキフライが美味しかったから、もう1回頼もう」とか言って結局3回も注文しちゃったり、「もう頭が働かないからちくわの磯辺揚げで」みたいな。

23

 
ふつうは、これさっき頼んだしな、これはなんか味がかぶるしな、とか考えちゃうじゃないですか。でも気の置けない人たちと飲んでるときって、もう基本おかわりしかしないんですよね。

ひたすら美味かったものだけ繰り返し注文する。そんなことができる場はなかなか貴重だなと。