ITmediaニュースの記者、太田智美さんのこのFacebookポストを見て、こっそりと震撼している。そうか、そういうことだったのか…。



この写真の場所がどこだとか、太田さんはいったい何をやっているのかとか、そういう瑣末なことじゃない。もっと重大な事実がここには書かれている。

なにしろ僕は生まれ育ったのが東村山市という東京都の西のほうにある街だったので、完全に勘違いしていた。

サザエさんの歌のあの部分を、当たり前のように「今日は田無~今日は田無~ハイキング~」だと思い込んでいた。いまのいままで。

田無というのは西武新宿線にある駅で、ちょっと前までは田無市という地方自治体もあった。たしか急行も止まるし、沿線の人にとってはそこそこ名の知られている駅だと思う。

Tanashi-sta1
wikipediaより
 
「へー、あの新宿に行く途中にある田無駅ってハイキングとかする場所があるんだな」。そこに何の疑いも持たなかった。30年くらい勘違いしてきた。

そうかあ。「今日は楽しい~今日は楽しい~ハイキング~」だったんだね。そりゃ「田無」よりも、「楽しい」のほうが文脈に合致している。

それによく考えたら、田無なわけがない。あまりにもマイナーすぎるし、サザエさんの家は世田谷区桜新町だ。わざわざ田無までハイキングに行くとは考えられない。


でも西武線沿線に住んでいると、あの部分がどうしても田無にしか聞こえなかった。いつか田無でハイキングをする日が来るんじゃないかと思っていた。

でもそれは叶わない。田無はハイキングスポットではなかったのだ。


--次回予告 follow us in feedly
「田無の人はどう思ってたんだろう。田無出身きゃりーぱみゅぱみゅに聞いてみたい」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数