ニコニコ超会議2016の取材中にこんなツイートを見かけて、目を疑うとともに懐かしさがこみあげてきた。





どうやらドワンゴが公式に超会議参加者同士の「オフパコ」なるものを推奨しているとの文脈のようだが、実際はそうではない。

このコンドームの写真は僕が7年前に撮影したものだ。2009年の「ニコニコ動画全国ツアー in 金沢」を取材した際にグッズ売り場で撮影し、当時勤務していたCNET Japanの記事に掲載した。

29

森元首相も登場、ひろゆき氏がお姫様だっこ--盛りだくさんのニコニコ動画全国ツアー in 金沢


この頃はまだオフパコという言葉はなかったと思う。































とはいえコンドームはとても大事。


--次回予告 follow us in feedly
「donguri.fmのブログを作ったので紹介するよ」
 


この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数