夜が明けるか、明けないか、海浜幕張にはそんな時間に到着した。

02-1


都内から行くには、実はクルマが一番いい。新宿あたりからであれば1時間かからないし、もっと湾岸よりに住んでいれば30分くらいでついてしまう。

京葉線は大規模イベントがあるときはひどく混む。駅から幕張メッセもそれなりに距離がある。クルマで行けば近くに駐車場もあるし、なかなか便利なのだ。


◆◆◆
 

ニコニコ超会議に行ったのはこれで3回目だけど、毎回、若者の熱気にくらくらしてしまう。10代の子が多いし、しかも女の子がすごく多いように感じる。そしてみんな目を輝かせている。

こんなにリアルの場で熱狂を呼ぶインターネットのサービスって「niconico」の他にはないだろうなと、いまさらながら思う。ニコニコ動画は世の中を変えた数少ないサービスの1つだ。

58-1

ぼくが行ったのは初日、26日だったが、ダイオウグソクムシは期待通り、あまり動いていなかった。

S__1900581


自民党の石破幹事長もいた。握手してもらっちゃった。

S__1900582


戦闘ヘリコプター「AH-64Dアパッチ ロングボウ」。やたらでかいヘリコプターだった。自衛隊の人、かっこよかった。
 
S__1900583


「記念パピコ」も買ったよ。チョココーヒー味で、おいしかったです。

S__1900584
 

いろいろなジャンルの展示があちらこちらに点在していて、行き当たりばったり面白いものに出会える。どこもかしこもひとだらけ。こんなにたくさんの若者を1度に見ることなんてそんなにない。っていうかこんな大規模なお祭りは他にないですね。歩いているだけでワクワクしてくる。

22-4


あちこち写真撮っていたら、人が写り込んできました。こんなおっさんも楽しんでいます。「てれびくんカチューシャ」いいなぁ。いい笑顔だなぁ。

39-1


なるほど、自宅警備隊の方なんですね。家をあけて大丈夫なんでしょうか。

44-1


やっぱりニコニコ超会議はテンションあがります。運営スタッフのみなさま、おつかれさまです、今年もありがとうございました(まだ終わっていないけど)。


※展示についての詳細なレポートは以下の記事をみるとわかりやすいです。

大深度有人潜水調査船「しんかい6500」が展示。マニュピレータの精密動作などをデモ

トヨタが攻殻機動隊ARISEとコラボしたWingletを出展。電脳空間的フロアでの試乗も

ニコニコ技術部、画像認識と自作ロボットアームで きのこの山 & たけのこの里 を仕分け



--次回予告 follow us in feedly
「とにかく餃子を食べ続けよう」