Tシャツが好きで、夏はもちろん、冬だってTシャツを愛用しています。

そんな僕が一番愛しているTシャツブランドはやっぱり「はてな」ですね。ネットサービス事業者としてもそこそこ有名ですが、ファッションブランドとしてはさらに多くの支持者を集めております。
画像1
僕は平日の月〜金のうち4〜5日は「はてなTシャツ」を着ています。クエスチョンマークのロゴ、「Hatena」という文字、自転車や風車などエコなモチーフ、はてなスターの星マーク、そしてブックマークのクマ!! はてなTシャツは常に時代を先行するデザイン性で評価され続けてきました。

そもそもはてなという会社は、Tシャツにプリントしたときに見栄えが良いということを前提に、各サービスのトーンを決めているんじゃないでしょうか。


この「B!KUMAガールズ」なんてTシャツにするために生まれてきたようなサービスですね。ピンクの生地に、ブルーのクマが超かわいい。はてならしからぬデザイン。2012年モデルですが大変気に入っております。

51
 はてなTシャツ 2012

こちらも2012年モデルの「はてなスター」Tシャツ。左右の乳首の上にスターが位置するという素晴らしい機能美。色はほかにホワイトとロイヤルブルーがありますが、ホワイトは乳首が透けるので注意しましょう。

25
 はてなTシャツ 2012


これは「はてなブログ」Tシャツ。2012年モデルはシンプルでかっこいいデザインが多いですね。僕は新しいブログ記事を書くときは必ずこのTシャツを着て、身を清め、精神を集中してから、執筆に移ります。それくらいブロガーにとっては必携の1枚ということです。

30
 はてなTシャツ 2012


こちらは2008年モデルの風車デザイン。はてなが2006年にグリーン電力化に取り組み始めたことで生まれました。このTシャツの売上の一部ははてなのグリーン電力化費用にあてられたそうです。なおはてなのグリーン電力化への取り組みは2013年3月に終了した模様。風車は涼しげな雰囲気ですので夏に着るといいですね。

36


これもたしか2008年モデルだったと思います。自転車好きが多いはてなならではのデザインですね。鮮やかなブルーに白い自転車が見事にマッチしています。自転車に乗るときは必ずこれを着るようにしています。

55


こちらは記念すべき10周年モデル!2011年に出たものだと思います。「10th」を囲む花火がなんとなくはてなっぽい和の雰囲気を醸し出しており、とても華やかな仕上りになっております。特別な日に着たい1枚ですね。

25


これは僕が持っている中で最も古い。たぶん2005年のロングTシャツじゃないでしょうか。これは夏場に着るのもいいですが、なによりもいまのような秋にピッタリです。これ1枚を着てどーんとはてなを主張するもよし、ジャケットの中に着てこっそりとはてな愛を覗かせるもよし。秋冬に使えるこのTシャツは他にも買っておけばよかったと後悔しています。

41

はてなはアパレルメーカーとしても素晴らしい仕事をしておりますね。

僕のはてなTシャツコレクションはまだまだあるんですが、今日はとりあえずよく着ているものをご紹介しました。ほかのもこっそりと追加していきます。


■はてなTシャツはこう着こなせ

・雪山でスノーボードしたときもはてなTシャツ
2948_1114397389868_4748214_n


・仕事の合間に一休みしているときもはてなTシャツ
526030_10151467066591038_1304376864_n


・上野の立ち飲み屋で飲んでるときもはてなTシャツ
1378265_568188353230140_389196909_n




--次回予告 follow us in feedly
ハゼ釣りしてるのでリアルタイム更新する

この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数