愛用しているNike+ FuelBandですが、ついに新モデルが登場するようです。


手首につけておくと日々の運動量を計測して、iPhoneアプリなどと同期して、クラウド上でデータ管理できるというかっこいいガジェットです。日本未発売であるため、1年ほど前に海外サイトから個人輸入して購入しました。

00

機能はもちろん、デザインも気に入っております。 

当然、後継機種も購入する予定なので1年ほど使ったこの現行機種は手放そうと思います。で、いま話題のフリマアプリ「メルカリ」に出品してみることにしました。

このブログを読んで気になっていたのです。

MacBookが1時間で売れた!フリマアプリ「メルカリ」でC2Cの夜明けを見た

09
 
メルカリのアプリを開いたところ

スマホのカメラで商品を撮影して、そのまますぐに出品できるという手軽さが特徴のサービスで、ユーザーも活発でどんどん売れていくと聞きましたので試してみます。

右下の「出品」ボタンを押したら、さっそく撮影に。いろいろな角度から撮ります。

18


立てて撮影。金属部分は細かいキズが目立ちますが、こういうのもちゃんと撮影しないとね。

43


裏っ返してまた撮影。

20


ひと通り撮影したらメルカリのアプリ側で編集が可能。けっこう多機能な画像処理ができますが、ここはそんなに頑張って加工しなくていいでしょう。ありのままの商品を伝えましょう。僕は画像全体を明るくしてみました。

35


写真が揃ったら、ここで会員登録。すでにしてある人はスキップされると思います。Facebook連携ボタンを押せば何も入力しなくてもいいので楽です。

15


さくっと商品情報を入力します。こんな感じでしょうか。

43



小さい商品なので送料はこちらで持つことにしました。配送方法は特に何も考えずに「ゆうパック」を選択。「配送のガイド」を押すと、このあたりの選択項目に何を選べばいいかヘルプが表示されるので、そんなに困ることはないと思います。

40


「価格の決め方」というヘルプを見ると、値付けの目安が載っています。
僕のFUELBANDは1万8000円くらいで買って、わりとキレイな方だと思うので、50%弱の8000円に設定してみました。

44


そして最後に出品ボタンを押したら、出品完了。ここまでだいたい10分でできました。

ヤフオクなんかだと入力項目がけっこう多かったり、写真をカメラから取り込んだりして、1時間くらいはかかってしまう印象があったので、この手軽さはいいですね。

52


さて、売れるのかどうか。数分後にドキドキしながらアプリを開いたら、「いいね」がたくさんついていました。すごい見られてる感があってなんとなく一安心。

46


さらに、どんどん「いいね」が増えていって、「◯◯円でどうですか?」とか値段交渉のコメントもついて、やっぱりユーザーがアクティブだなぁと感じました。このまま行けば売れるだろうなと思ったところで、友人が「FUELBANDほしい」と言っていたので、そちらに売ることにしました。

出品から2時間くらいで非表示に。だいたい出品の流れはわかりました。これ、なんでも売れるんじゃないかと思います。手軽だし、掃除しながらこれ捨てようかどうしようかという物があったらさっと撮影して出品しちゃえばいいと思う。


というわけで、最終的にはメルカリで売ったわけではないですが、かなり使い勝手がよかったです。スマホのカメラで写真を撮って、そのまま出品というのは、想像するよりもはるかに簡単で、もう急に身の回りにあるものを売りたくなってしまいました。

おすすめですよー、メルカリ。
http://mercari.jp/


--次回予告
得意の?ダイエットを始めたよ。」