見かけるとついつい入ってしまうカルディ。輸入食品や珍しいお菓子、ワインにおつまみ、そしてこだわりのコーヒーと、日本の成人がもっともテンション上がるお店の1つじゃないでしょうか。

カルディの狭い通路を、店頭で配られた甘いアイスコーヒーを飲みつつうろうろするのはとても幸せな瞬間です。そんなカルディで僕がよく買っているものをいくつか書き出してみようと思います。そんなにたくさんあるわけではないので、これもいいよ!っていうのがあったらぜひ教えてください。


安くておいしいサングリア


まずはこのサングリア。568円でふつうに美味しい。すっきりした酸味と甘さでそのまま飲んでもいいし、キンキンに冷やしてもうまい。何より安いので友人と一緒にがぶがぶ飲んじゃいましょう。

8412276110642


オシャレなお店だとサングリア1杯で600円とかしますからね。こんな暑い夏こそ冷蔵庫にカルディで買ったサングリアを詰め込んでおくといいんじゃないでしょうか。






近くにカルディがない人はアマゾンでも買えるよ!


 

生ハム切り落とし


そしてだいたいお店の奥のほうで、冷蔵庫に入って売ってる「生ハム切り落とし」。120グラムでお値段は298円と、すごく使いやすいサイズと価格なのがポイント。

4997540956644_1


そのままワインのお供にしてもいいし、バゲットに載せてもいいし、人の家に持っていくのにも便利。カルディに入ったらまずは生ハムの切り落としをカゴに投入しましょう。

Amazonでも同じ会社が提供している生ハム切り落としが売っています。ただしこちらは500グラムから。





カマンベールチーズ


ちょっと高いカマンベールチーズ。コンビニとかで買うカマンベールチーズはだいたい390円とかですけど、これは倍の800円くらいします。だからちょっと高いんですけど、やっぱり倍くらい美味しいと思うので許しちゃうチーズです。

3176580489409

皮の心地良いかたさ、なかのチーズのとろけ具合、ほどよい塩分、なにもかもいい感じ。もちろんそのへんは好みなのですが。でもぼくはトータルで“カルディらしさ”を出しているカルディのバイヤーを信頼しているので、カルディで買ったワインにはこのチーズと決めています。



バランス シュナン・ブラン(白ワイン)


白ワインはどれもコスパがいいのと、どうしても毎回買っているものを忘れてしまうのであまりこれっていうのがないのですが、この像のラベルがかわいい白ワインはよく覚えています。

6003747000658


1000円以下なのに、いきいきとした酸の風味が感じられ、名前のとおりバランスのよくとれた白ワインです。トロピカルフルーツの香りが心地よく鼻孔をくすぐり、上で紹介したカマンベールとのマリアージュも問題なし。

カルディの1000円前後ワインはどれもアリです。もっと安くて美味しいのもあるし、全体的にコスパに優れたイメージ。安くてそこそこ美味いワインなら、セブン-イレブン、サイゼリヤ、カルディあたりに行くのがいいんじゃないかなって思います。



パクチー焼きそば


なんと「パクチー焼きそば」ですよ!なにやらパッケージがベトナムとかタイっぽい雰囲気ですが、焼きそばですからね。「パクチー好きも、うなる」というシンプルなキャッチコピーに強い自信がただよいます。そして118円という安さも魅力。

4959090820110


もっちり太麺をフライパンで焼いて(茹でるともいう)、乾燥パクチーを和えるだけという簡単調理。どう考えてもパッケージのように生っぽいパクチーの葉っぱではありませんが、風味はもちろん完全にパクチーで、かなり癖になる味。

これもついつい買ってしまう。




パクチーラーメン


カルディがなぜこうもパクチーを押してくるのかはわかりませんが、上記の焼きそばと並んで店頭の目立つところで猛プッシュされている「パクチーラーメン」。こちらはなんと95円!

4959090810975


パッケージを開ける前から「こんなにパクチー乗ってるわけないだろ」って突っ込んでしまわずにはいられません。でも、これがまた癖になる味。インスタントラーメンは味が濃くていやだという人も多いと思いますが、僕はこれ、さっぱりしていて好きです。

パクチー好きな人は一度試してもらうといいと思います。




ワイスバー・マンゴーアイス


夏にこれを買わずにお店を離脱することができる人はいるんでしょうか。店頭のもっとも目立つところに置いてありますね。あのコーヒーの試飲を配ってる横のあたりとかに、大きな冷凍庫を出して、このアイスをぎっちり詰めて涼しさを主張しています。1本200円くらい。

set16_256858


これがとてもおいしいんですね。まあアイスがまずいなんてほぼないんですけど、シンプルなマンゴーの甘み、懐かしさすらある「バー」の感じ。子どものころ、長い夏休み、「1日1本ね」と決められながら家で食べたアイスを思い出す。







ひとまず、これくらいでしょうか。カルディでたくさん買い込んで、“カルディしばり”のホームパーティーとかしたいです。

なんか他にもおすすめあったら教えてほしいです。誰しも自分だけのお気に入りがあるところが、カルディの楽しいところですしね。




--次回予告 follow us in feedly
「ホームパーティーでもっとも重宝するのはカルディの『韓国のり』だったりする」
 


=================================
ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ブログの更新をLINEでお届け→ 友だち追加数