マダム・タッソー」って知ってます? たくさんの等身大フィギュアが楽しめる世界的に有名な巨大アミューズメント施設です。

これが実際行ってみたらすごかった。

お台場にあるショッピングモールのほぼ1フロアを占めているため、めちゃくちゃ広い。館内には有名人やスポーツ選手のフィギュアがこれでもかと飾ってあって、しかも写真撮影も自由なんです。

たとえばこんな写真が撮れるんですけど、Facebookのカバー写真とかにぴったりじゃないですか?

19


どれだけ楽しめるものなのか、さらっと案内してみたいと思います。

リアルなフィギュアを楽しみつくす


入り口はこんなふうにちょっと怪しいんですけどね。なんか着物の女性が見えてて夏の怪談ぽいんですけど…。

tasso_068


なんと壇蜜でした。身長はもちろん体全体をしっかりと計測しているため、ほぼ等身大。有名人って目の前にいるとこんな感じなのかというのがよーくわかります。

tasso_002


化粧や髪の質感もとてもリアル。ちゃんと毎日お化粧を直したり、シャンプーしたりしているそうです。メンテンナスにはかなり気を遣っているのだとか。

tasso_003

有名人の身長を実感するのがなんだか新鮮


そして次に現れたのはこの人。ジョニー・デップです。この唐突さがとても良いですね。

tasso_004


ヒゲがすごい本物っぽかった。背が高いのに顔が小さくて、ハリウッドスターすげえ!って思った。

tasso_005


そしてなぜ石原慎太郎wwwww しかもこの人、ジョニーデップより背が高いんですよ。これは意外でした。めちゃくちゃガタイがよくて堂々として見えます。

tasso_006


そしたら近くにいた小泉純一郎は、えっ!こんなに小さいの!?っていう。テレビで見るのとは全然違うイメージで面白いですね。「あの人が目の前にいるとこのくらいの大きさなんだ…」というのがとにかく新鮮で楽しい。

tasso_007

盛りだくさんすぎるスポーツコーナー


あと何が楽しいって、この過剰な演出ね。往年の王貞治とダルビッシュが対戦してますから。この盛り込みすぎな感じにテンションあがります。

tasso_008

 
もちろん現役時代の王選手は知らないので、初めて生でみる一本足打法。顔もよくできていて、ああ、王監督…という納得感。

tasso_009
 

あと有名人のフィギュアにあわせて、オリジナルのミニゲームなどが展示されており、これもけっこう楽しめる。これはキネクトのように体を動かして操作するバッティングゲーム。こんなのがたくさんありますよ。

tasso_013


ダルビッシュはめちゃくちゃデカイですね。身長196cmってもう見上げて首が痛いくらい。そして顔が小さいな。こりゃイケメンだわ。そして後ろに誰かいる…。

tasso_010
 

んん!?

tasso_012
 

浅田真央ちゃんでした。本人提供による衣装なのだそうです。フィギュアスケートの選手の衣装ってこうなってるんだ、と勉強になった。

tasso_011


キングカズもいる。後ろに飾ってあるユニフォームを着て、一緒に写真を撮ることもできます。

tasso_014

 
ここにはサッカーゲームが。的に当てるとゴールです。

tasso_015
 

あっさりと成功。

tasso_016


メッシが喜んでくれました。えっ!こんなに小さいの!? よく海外の激しいサッカーで活躍できるなと。不思議なくらい華奢でした。

tasso_017
 

シャラポアのほうがどうみても強そうでしたからね。
 
tasso_018
 

この肩から二の腕に至る筋肉はまじですごい。このあたりも本物に忠実にできているそうです。

tasso_019
 

AKBからマイケル・ジャクソンまで勢揃い


部屋が変わってミュージシャンのエリアに。シャラポアの半分くらいの大きさの人間がいるなと思ったら…。

tasso_020


AKBの大島優子でした。顔が小さいのに、やたらと目が大きい。アイドルの顔ってすごいわ…。

tasso_021


なんかストリップみたいに登場したAKBの人。

tasso_024


自前の衣装だそうです。いやー顔小さいわ。

tasso_025


なぜかカラオケが用意されてて歌えます。いったい誰が使うの…。

tasso_027


ふと横をみたら、こんな手が。

tasso_029


重ねてみたら、相手のほうがちょっと大きかった。腕毛の濃さでは負けてないですけどね。

tasso_030


ドーン!!!!!!!!!

tasso_028


とても人気で、人が群がっていたマイケル・ジャクソン。

tasso_031


ん? 指ケガしてるんでしょうか? 絆創膏たくさん貼ってあるのがやたらリアルな感じしましたね。

tasso_032


こんな衣装を着て一緒に写真を撮って、Facebookとかインスタグラムにアップするのがいまどきのマダム・タッソーの楽しみ方です。

tasso_033

マダム・タッソーさんとは何者か


この超怖そうなおばちゃんがマダム・タッソーさんです。これらのフィギュアを作る方法を生み出し、世界中に展開するアミューズメント施設の祖となった人物。

tasso_036


フィギュアはどうやって作られるのか。製造過程も学べます。これは元LINE社長、いや葉加瀬太郎ですね。

tasso_034


髪の毛もそっくりw

tasso_035

 
有名人の手形もたくさん揃っていました。

tasso_037


ついつい比べちゃったりして。意外とやること多くて、時間がどんどん過ぎていきます。

tasso_038

アインシュタインとドリフっぽいコントも可能


世界の偉人シリーズでしょうか。アインシュタインがめっちゃオシャレだなと思った。ケーブル編みの白ニットってここ数年のトレンドをしっかりと押さえてるじゃないですか。

tasso_042


あとこのカツラと白衣はないだろw 絶対にドリフにしかならないからw アインシュタインと「ダメだこりゃ」したいかたはぜひ現場まで。

tasso_045


アインシュタインのIQテストがあったので挑戦してみたのですが、ボロボロでしたね。こういうミニゲームが本当に細かく作り込んであるのがすごいです。

tasso_043


ああ、さっきの人…。
 
tasso_047


指揮棒をリズミカルに振ると音楽が流れるゲーム! これなかなか難しかった。

tasso_046

ハリウッドスターが映画のコスプレで登場


マリリン・モンローでしたっけ? すごいエロかわいい笑顔。

tasso_053


やたらおっぱいが尖ってるのが印象的でした。

tasso_052


おお、映画で観たやつだ!

tasso_054


ダイ・ハードの人、意外と細いw 

tasso_056


ミッション・インポッシブルの最新作が公開中のトム・クルーズ。バイクの後部座席にも座れるのでかなりのシャッターチャンスです。

tasso_059

ラストスパートが濃すぎてすごいw


さて、ここから先は超カオスですよ…。もうなんかヤバイ雰囲気漂っていますね。。

tasso_060


北野武のコマネチの後ろに見えているのは…。

tasso_061


前田敦子ですが、その後ろに見えているのは…。

tasso_067


すごい! 肩幅広すぎるwww

tasso_063


で、そのまた後ろにはなんか変な髪形の…。

tasso_062


濃すぎるわ! 

tasso_064

羽生くんのあちこちを計測しましょう


最後の詰め込みっぷりに胃もたれしそうでしたが、たぶんいま一番の人気展示、フィギュアスケートの羽生くんがいました。めちゃくちゃ細くてびっくりした。手足がなんというか糸のように細く、長い。なんというスタイルの良さ。

tasso_065


ファンの方は、自前のメジャーを持参して、この羽生くんフィギュアの隅から隅まで計測していくそうです。そんな楽しみ方があるのか…。

いまなら写真の展示もやっており、直筆サインも。羽生くん好きはぜひ行ってみるといいですよ。

tasso_066


有名人のフィギュアはまだまだあります。全部じっくりと見ると2時間以上かかるんじゃないでしょうか。友だちをワイワイ楽しんでるとあっという間に日が暮れますよ…。

チケットはネットで買って行くとお得


ひとつ注意しておきたいのは、チケットは当日に入り口で買うよりも、ネットで購入していくのが断然お得ということです。行く日にちが決まっている場合は大人2000円→1500円に、こども(3才~小学生)1500円→1200円にお幅ディスカウントされます。

ネットのチケット購入はこちら

MT300×250キービジュアル


お台場海浜公園駅を降りてすぐです。フジテレビの隣ですね。




なんかSNS用にイカした写真を撮りたい人はまずここ行ってみたほうがいいです。胃もたれするほどインパクトあるやつが捕れますんで!