Twitterの公式アプリを見ていたら、「ニュース」っていうタブが加わっていました。これいつからなんだろう。いままで気付かなかったのかな。

開いてみるとこんなふうにニュースの見出しが“関連ツイート”の数とともに並ぶ。

2015-06-19_09_26_12


一番上にあった又吉の記事をタップすると、記事の画像とサマリーを表示。この記事はORICON STYLEから引っ張ってきてるので、「Webで記事を読む」を押すとORICON
 STYLEに飛ぶんでしょうね。

2015-06-19_09_28_52


下の方にスクロールすると、「このニュースの関連ツイート」という欄。同じ内容の記事を配信しているメディアのツイートが並ぶ。ORICON STYLEの下にはlivedoor NEWSとかポータルのニュースがある。

2015-06-19_09_28_57


Twitterで話題のニュースをまとめて表示しているということなんですね。ただツイート数だけで計測しても大事なニュース、必要なニュースというのはなかなかわからないものなので、どんなロジックでこのラインアップが並ぶのかはとても気になる。

あとニュースとは何かと。このタブに表示する「ニュース」とはどのようなコンテンツを指すのか。Twitterが定義するニュースに興味があります。いまやなんでもニュースの時代ですから。

LINE NEWSもそうですけど、ニュースはこういったコミュニケーションツールの中で触れ合うものになってます。ひとつひとつのニュースサイトを巡回するなんて風習はどんどん過去のものになっていきますね。


--次回予告 follow us in feedly
「やっぱりチップスターはうすしお味にかぎる」
 


=================================
ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ブログの更新をLINEでお届け→ 友だち追加数