これっていつからだろう? ついこの間まではこんなのなかった気がするんだけどな。

Facebookのメッセンジャーアプリを立ち上げて、誰かとのメッセージ画面を開く。そして右上の「i」を押すと、いくつかメニューが表示されるわけですが、そのなかに「通話」というのがありました。海外では去年夏あたりから可能でしたけど、日本は最近??

2014-02-05_19_Fotor-3-4



で、その通話ボタンを押すと、こんな感じ。「Wi-Fiまたは携帯電話ネットワークで友達と通話しましょう。通常のデータ使用料が適用されます。」というアラートが出ます。

2014-02-05_191_Fotor-2


ここで「電話する」を押したら、きっと先方でのスマホがプルルルって鳴るか、ブブブブって震えるんでしょうが、特に用もないのにそれは悪い気がしたので、電話はしていません。よって通話品質などは不明。

僕はほとんど音声通話しないですが、話したい派の人にとっては便利そうですね。 Facebookでつながってるけど電話番号知らない人ってけっこういるし。


--次回予告 follow us in feedly
「誰かに電話してみようと思う。」