今日、知人とランチに焼きそばを食べながら、なぜか「立ち食いそば」についてじっくりと話し合いました。安いし、どこにでもあるし、誰でも1回くらいはチェーン店に行ったことがあると思います。だから6年ぶりに会った男2人が話すには格好のネタだったのです。

最近はブログでこういう過激なことを主張するとすぐ炎上しちゃうみたいですが、僕は断然、「ゆで太郎」派です。ゆで太郎が一番美味しいと思って、今日まで生きてきました。

でも同席していた方は「小諸そば」が好きだと仰っていました。「ダシがうまい」とのこと。たしかに小諸そばのダシを強くプッシュする人は他にもいます。ダシは大事。


小諸そば


でもやっぱり麺の話となると、ゆで太郎なんじゃないかと思う。けっこうしっかりした麺で、冷やしの場合はとくにコシを感じるし、温かいそばにも耐えうるものだと思う。麺も大事だ。


ゆで太郎


ダシを重視するか、麺を重視するかで、立ち食いそば上位2店の順位は入れ替わるのかもしれません。 僕は焼きそばにおいても、立ち食いそばにおいても麺を重視するタイプなので、ゆで太郎に心が傾いているようです。

ためしに渋谷にある店舗について、食べログの点数を比較するとこんな感じでした。本当にわずかですが、ゆで太郎が一歩リードしています。


小諸そば 渋谷新南口店 - 渋谷/そば [食べログ]
→3.03点

ゆで太郎 渋谷宮益坂店 - 渋谷/そば [食べログ]
→3.04点


みなさんはどこが好みですか? (いわもとQという選択肢もあると思いますが、ちょっと店舗数が少ないですよね)。


◆◆◆


あと、これもどこにでもあるお店じゃないんですが、僕が一番好きな立ち食いそばは新宿の思い出横丁にある「かめや」です。新宿に勤務していたころはお昼によく行ったものです。

ここは天玉そばがめちゃくちゃ美味い!!麺もダシもうまいし、なにより天ぷらがさっくさくで、それでいてふわっふわでうまい。そこに半熟卵がまた合うんです。ああ、また行きたい。いまから行こうかな。

24
 
これが天玉そば

かめや 新宿店 - 新宿/そば [食べログ]


ここはまじでオススメです。明け方まで開いているのでお酒を飲んだ後にもついつい寄ってしまう。新宿で飲む予定の方はぜひ。美味しいのに、天ぷらなのに、不思議とそんなに胃もたれしないです。詳細はまた別の機会に。


--次回予告 follow us in feedly
「なぜか富士そばだと『カツ丼』を食べちゃうボーイ」 

この話題はポッドキャストでも深掘りしていくよ。

ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader

ブログの更新をLINEでお届け→
 友だち追加数