2014年1月もブログを毎日更新できました。このブログを開設して4カ月目、日々の更新にようやく慣れてきたんじゃないかと思います。よくPVどれくらいなの?って聞かれるので先月のアクセス数や収益などをご報告してみます。

1b4e1cf6-s
      (画像は今月もグリーンランプさんに作っていただきました)

その前に12月について軽く振り返ってみましょう。

2013年12月のブログのアクセス数や収益を振り返ってみる : Blog @narumi


さて、12月は36本の記事を公開。アクセス数は21万PVと4万ほど減少。3カ月連続で伸びていましたがついに成長が止まったか!原因は‥…うーん、そもそも月間20万PVくらいが現状のこのブログのサイズ感ということでしょうね。

なんか先月は悩んでいたみたいですね。。個人ブログで20万PVもあれば十分だと思いますが、年始だからか、やたら視点が高かったようです。
 

◆◆◆


では2014年1月はどうだったかというと、
計35本の記事を公開し、アクセス数は42万PVでした。前月からちょうど2倍増です。本数は大差ないので、1本1本の記事がわりとよく読まれたということでしょうか。

アクセス解析   livedoor Blog (1)
月末が近づいてからエンジンかかる癖は相変わらず


■たとえば以下のような記事が人気だったもよう。

「競合を見るな。顧客を見ろ」--Amazonの徹底した顧客志向に関するベゾスのインタビュー

「切込隊長が、やまもといちろうになるまで」--ウェブ時代の文章読本より

麺がうますぎ!渋谷で絶品の富士宮やきそば「こころ」、350円という衝撃

「居場所がある街、東京」を--起業家・家入一真の都知事選出馬へ向けた記者会見

「ステマ」という言葉はけっこう重いと思う


なんて小さな人間なんだろう…と自分が嫌になる


うーん、相変わらずジャンル的にはバラバラですね。まだ中身が定まらない感じ。


■そして収益としてはAdSenseやらAmazonアフィリエイトやらで10万円ちょっとというところでした。PVは2倍に増えたけど、収益は1.3倍増どまりに。やはり母数が増えれば増えるほどCTRは減少するようです。

整理すると、こんな感じ。
 
・UU 290,838 ←2.2倍に増えた(前月130,382)

・PV 424,624 ←2倍に増えた(前月210,000)

・訪問別PV 1.46 ←ちょっと下がった(前月1.49)

・収益 10万円くらい ←ちょっと増えた(前月8万円くらい) 

毎月記録を取っていくとやっぱり楽しいですね。2月もマイペースで毎日淡々と更新していきたいと思います。

しかしプロブロガーってのはすごいですね。こりゃ一生追いつけないのでは…。


運営報告(2014/1)121万PV、売上45万円:アクセス最高記録更新! : イケハヤ書店

 
--次回予告 follow us in feedly
「livedoor Blogの『IT』カテゴリが大変なことになってる」