以前は神保町勤務だったこともありまして、都内で讃岐うどんといえば「丸香」が至高の存在。それ以外は池袋西武の屋上にある「かるかや」しか認めないという偏狭な人間だったのですが、五反田の「おにやんま」も美味しいよと友人から聞いて、少しは気になっていたのです。

いつか機会があれば行ってみたい…と訪問を誓っていたら、たまたま五反田で小腹が空くというタイミングに恵まれました。本当に駅前にあるのでさくっと入るのにとても便利。目印はこんな看板。

2015-03-17_16_20_29


いい雰囲気です。都会の喧騒のなか、ここだけはどことなく香川県のような雰囲気が漂います。これは絶対うまいだろうなと期待させるのに十分な店構え。

55


鶏天とちくわ天が乗っかった冷やしうどんの並だと思われる「冷並とりちくわ」を注文。天ぷらが2つ入って490円はかなり安いなという印象。そのへんの立ち食いそばチェーン並じゃないでしょうか。

05


目の前でじゃんじゃん天ぷらが揚がっていて、香ばしい芳香がそよ風のように漂う店内。これはもう美味くないわけがない。

41


こちらが「冷並とりちくわ」。うまそー!そしてけっこうなボリューム。ちくわはかなりのビッグサイズ。うどんもかちっとしていて、つるつる。なめらかなのに強いコシがある讃岐うどんの特徴を早くも感じさせます。

55


ちくわ天がまじでうまい。さっくさくでほんのりとした甘み。だしにもとてもよく合います。

20


うどんはもちろんコシがあって美味しい! うわーこれはみんながおすすめする人気店なだけありますね。

59


鶏天はとてもジューシーでした。じゅわっとくる。でも衣がぱりっとしていて、クドくない。これは癖になる。

54


神保町の丸香と比べてもまったく遜色のない美味しさ。しかも値段は100円〜150円は安いかな。あちらはあちらで釜玉などがとても美味しいし、天ぷらのバリエーションも素晴らしい。

おにやんまはシンプルで本格的で、しかも値段も本場に近いのでいいですね。

44


ぜひ、また行きたい。場所は駅前なので途中下車もありえる。

おにやんま - 五反田/うどん


--次回予告 follow us in feedly
「神田のRUMP CAPか、Dysonについて」
 


=================================
ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ブログの更新をLINEでお届け→ 友だち追加数