テクノロジーと教育を掛けあわせた「EduTech」なる分野が盛り上がっている昨今、たくさんの会社が教育アプリをリリースしております。このたびは高所得者向けの転職サービスを提供するビズリーチさんが「zuknow」というアプリを公開したとご連絡をいただいたので、どんなものだろうかとさっそく使ってみました。

zuknow(ズノウ)

01

アプリはこちら単語帳「zuknow」(ズノウ)


このアプリは一言でいえば、いわゆる“暗記帳”形式で学べるというもの。裏表のカードで単語の意味などを覚えるアレです。誰でも学生時代に使ったことがあるのではないでしょうか。それをアプリで再現しています。

面白いところとしては、自分で好きな暗記帳を作れて、それを他のユーザーと共有できるところです。ログインしてみるとすでにいろいろな暗記帳がありました。「英単語」から「恐竜の名前」までバラエティ豊かです。

でもせっかくなら自分の暗記帳が作ってみたいです。何にしようか1分ほど考えた結果、美術の分野でユーザーの皆さんの発想力を鍛えるような暗記帳を作ろうと思うに至りました。単語ばっかり覚えていてもろくな大人になりません。やはりアートを知らないといけません。

作成はPCから行うのが便利。Facebookアカウントでさくっとログインして、「暗記帳を作成」というボタンを押して、以下のように概要を入力してみます。

32

そしたら、さっそくカードを編集していきましょう。カメラアイコンをクリックすると画像をアップできます。ここに僕の友人が撮影したメシマズ写真を登録、そして「この料理はなに?」と質問をテキストで入力します。右の欄には回答を書き込む。これだけで暗記帳が完成です。


51


PCでプレビューするとこんな感じに。うんうん、アート関連の素養が磨かれそうな暗記帳に仕上がりました。超難しいですね、この問題。

21


このように学習したり、暗記帳を作ったりするとバッジがもらえます。ゲーミフィケーションというやつですね!モチベーションが上がりまくりです!

21


さて、面白いのはここからです。この暗記帳を実際に学習するのはアプリが便利。さっそくアプリを立ち上げてみましょう。

画像1

 
そして自分の作った暗記帳を探すと…。あった!

画像1
で、学習するとこんな風にカウントダウンが始まります。かっこいい。3、2、1となってスタート。

画像3


出たw 4択問題になってるwwwww

画像6



4択じゃなかったら超難しいけどこれならなんとかわかるぞ!

画像4


zuknow、やばいですね!これは注目のアプリじゃないでしょうか。

ちなみに「メシマズ暗記帳」を試してみたい方は以下のリンクからアクセスしてみてください。すでにアプリを入れている方はアートカテゴリ>アートで探すと見つかります。

メシマズ暗記帳 | zuknow
https://www.zuknow.net/cardset/10369/

挑戦者をお待ちしております。なお、よくお問い合わせいただくのですが、プレスリリースは以下のメールアドレスで受け付けております。

narumi789 [at] gmail.com


--次回予告
「サンクスのサラダチキン…」