渋谷にある「吉田パスタ」にはよくランチに行っております。たくさんの種類のパスタがあって、しかももちもちの生パスタで、毎日とても混雑しています。ヒカリエと青学の中間地点くらいにあるので、渋谷〜表参道エリアの人には大人気ですね。特に女性が多い。

昼のド定番の吉田パスタですが、このほど恵比寿に新店舗「Campanilismo」(カンパニリズモ)をオープンしたと聞いて、さっそく行ってきました。ここは“現代宮城料理”を謳っていて、え、今度は和食なの?って疑問に思いましたが、東北の食材をふんだんに使ったイタリアンという感じで、めちゃくちゃ美味かったです。


Campanilismo 現代宮城料理3月1日grand open
https://www.facebook.com/Campanilismo.ebisu/info


場所は恵比寿の五叉路、前に「俺のフレンチ」があったビルの2階かな。


大きな地図で見る


入り口の看板にはでっかく「現代宮城料理」と書いてあるけど、店内はこんな感じ。どことなく吉田パスタの雰囲気があります。

15


宮城出身の吉田さんはパスタの名人であるだけではなく、「宮城大使」という役職も務めてる。だからとことん宮城の自然派食材にこだわっているそうです。なのでメニューはどれも野菜がたっぷりで、すでに女性に人気っぽい。

46


「宮城の七ツ森 肉厚椎茸とモッツァレラチーズのステーキ」。この椎茸は本当にすごかった。

31


すごい肉厚でかなりの歯ごたえ。モッツァレラチーズも濃厚でとても椎茸に合う。椎茸好きでよかった。

42


いきなり白ワインをいただいてます。

30


嬉しいことにカンパニリズモのワインはすべて自然派のビオワイン。東北食材とのマリアージュを考えて吉田さんがセレクトしてあるので、おすすめを聞いちゃえば間違いありません。

21


これはおすすめだから、と聞いて注文した「漢方和牛の牛白モツとドライトマトのアーリオオーリオ」。まじでヤバイ。超うまかった。

42



漢方ハーブで育っただけあって、牛モツのコラーゲンが相当すごい。旨味がたっぷりでかなり上質。ライムを絞るとさっぱりとして、ワインにめちゃくちゃ合います。

31


これは完全に「バケットが止まらない法」違反でしょう。バケット、おかわりしました。看板料理なので絶対食べた方がいいと思う。

02


これもおすすめらしいので注文。「無農薬 宮城蔵王直送 その日届いた高原野菜の一皿」。でっかい野菜がゴロゴロしています。写真に収まりきらない人参とか、見たことない野菜もありました。

17


石巻アンチョビと黒オリーブのタプトードにつけていただく。アンチョビの濃厚な味わいで野菜の旨味が引き出されます。

35


もう1つ、宮城蔵王のミルクプレミアムクリームチーズとハーブもある。こっちも美味しかった。交互につけながら野菜をぼりぼりと食べる。

44


下には宮城産トマトのガスパチョソースが敷いてある。野菜ってこんなにうまいのか!って感動しちゃいました。

06


そろそろメインの方に進んで、「気仙沼直送 生カジキマグロの“大トロのポワレ” 焦がしバターとケッパーのソース」。“生カジキマグロの大トロのポワレ”ですよ。もうよくわからないけどすごそう。

32-1


これも野菜がたっぷり添えられていて嬉しい。

52


すげえジューシー。とろける。生カジキマグロ…大トロ…やばいわこれ。

14


野菜をたくさん食べながら、赤ワインに切り替えていました。マグロのポワレにはどっしりとした赤ですね。

07


さらにメインをもう1つ。がっつりとお肉をいただいちゃいます。毎回そうなんですけど、付け合せの野菜も楽しみになってくる。

50


野菜と一緒に食べるとヘルシーな感じがするのがいいですね。お肉もすごく柔らかくて美味しかった。

45


この菜の花みたいなの、絶妙な苦味と甘みで最高。

48


根っこがついたネギ?これも美味しかった。

10


すでにお腹いっぱいだったんですが、吉田パスタといえば定番のこのパスタをいただきたい。「漢方和牛のグレービーミートソース」。

25


ごろごろと肉が入っていて、とろける。

18


半熟卵をといていただく。パスタがもちもちで超うまいです。

23


この自家製ポテトチップでソースをすくって食べちゃいますよね。

04


もう本当に食べすぎてるのに…!ガトーショコラも食べてしまいました。あー美味かった!

09

 
店内には東北地方の器が飾られています。和風のような、イタリア風のような不思議な空間。2月にオープンしたばかりでそんなに混んでないので行ってみるといいと思います。女子会とかいいと思いますし、デートで連れてったら喜ばれるんじゃないでしょうかね!

55


モノがいいので、お値段はそこそこいきますね。僕は明らかに食べすぎていますが、普通は前菜からの牛もつアーリオオーリオ→野菜盛り→メイン→パスタ、そしてボトルワインとかでお腹いっぱいになって、食べログでいうと5000円〜5900円ゾーンでしょうか。

とても美味しいので、かなり良いかと思います。お昼の吉田パスタファンなら間違いないお店です。


Osteria Casa Yoshida Pasta Bar | オステリア・カーサ・吉田パスタバー

 
パスタ美味そうだな〜って思った人には吉田さんの本をおすすめしたい。これ店内にあって読んでみたけど、どれもすごく美味しそう。頑張れば家で作れるみたいです。
 



--次回予告 follow us in feedly
「ついにサイゼリヤで『バローロ』を飲んでしまった」
 


=================================
ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ブログの更新をLINEでお届け→ 友だち追加数