先週の金曜日、前の前の職場でお世話になった偉い人に「ブログ見てるよ、面白いね」と言っていただいたのですが、その後に気になる言葉が続いた。


「焼きそばの話が特に面白いよ。焼きそばのことだけ書いてよ」


「いやいや、焼きそばなんてそんなフィーチャーしたことないから」と思ったけど、よく見たらこのブログ、「焼きそば」カテゴリなんてのがありました。というわけでさっそくですが、焼きそばに関する記事を書いてみたいと思います。 

「富士宮焼きそば 」って美味しいですよね。静岡県のご当地グルメとして有名です。麺がやたらモチモチしていて、コシがあってすごーくうまいです。ご当地B級グルメの中でも一番好きかもしれません。でも焼きそばを食べに静岡県富士宮市まで行ってられないので、都内で気軽に食べれるところないかなーと思っていたんです。


そしたら、あった。超近くにあった。 
 
灯台下暗しとはこのことでした。だってほら、お昼時に突然富士宮焼きそばが食べたくなって渋谷のクロスタワーのエレベーター下りるじゃないですか。

06
 

下りてみたら前にアルファブロガーの梅木雄平さんがMacBook Air広げてノマドしてるのを目撃したスタバがあるじゃないですか。

21


そこをスルーして左に曲がるじゃないですか。

25


そしたら裏口っぽい出入口があるじゃないですか。

32
 

外に出たらそのまま直進するじゃないですか。

2014-01-20_11_25_54-9


そしたらもう看板が見えてくるじゃないですか。

2014-01-20_11_26_41-1-4


徒歩1分で到着するじゃないですか。富士宮焼きそば「こころ」です。かなり近い。

00


立派な店構えです。お店のロゴはやっぱり富士山ですね。

08


富士宮市の宝町にあった「こころ」というお店の秘伝の味を受け継ぎ、さらに進化させたそうですね。「特製味わいだし」と「特製ソース」って絶対うまそう。

19


お酒もあるらしい。そして安い。

24


富士宮焼きそばはなんと350円から!これって縁日とかで売ってるそんなに美味しくない焼きそばよりも安いじゃないですか。さすが「地元富士宮よりも安い特別価格!」とアピールしているだけありますね。

38


セットメニューも。

35


11時の開店を待って、入ってみた。店開けて直後なので当然一番乗り。落ち着いた雰囲気の店内。なにか特徴があるわけでもない店内。外よりも温かいです。

55


壁に貼ってあるメニューを見ると、夜は居酒屋的なものも出してくれるみたいです。さくっと飲むのに良さそうですね。

12


さて、カウンターに座ると、目の前に先ほどのメニューが。焼きそばは普通のとイカ入りと肉入りの3種類。普通の並盛が350円で、中盛が400円、大盛が500円と、50円〜100円と不思議な価格の刻み方で量が増えていくようです。

52


トッピングもあった。九条ネギは色鮮やかでいいですね。からしマヨネーズもジャンクな感じがしていいなぁ。生たまごもすごい気になる!静岡だとこうやって食べるの!?

46


で、結局注文したのは「肉入り富士宮焼きそば中盛 with 九条ネギ」(600円)。けっこうボリュームがあります。そしてソースのいい匂いが漂うなか、九条ネギのツーンとした香りが鼻をさしてきて、食欲が湧いてしまいます。

08


麺はこんな感じ。そんなに太くはないけど、しっかりした麺。この太さでなんでこんなにコシがあるんだろう。もっちもちです。輪ゴムみたいです。

20


やっぱりこの麺が美味しいですよね。噛みごたえのある麺がソースに絡んでとんでもなく美味いです。ネギがしゃきしゃきでちょい辛いのも良し。美味い。一気に食べてしまう。

05


そういえば炭水化物制限してたのすっかり忘れてた。焼きそばが美味すぎて思い出す前に食べ終わってた。ちょっと苦しいので並盛でもいいかも。次回はさくっと普通の富士宮焼きそば並盛にしてみよう。

52


あとこれかけるの忘れてたし。読めないけどたぶん「イワシの削り節」ですよね。次回こそかけてやる!備忘録としてここに記します。

01

さっそく翌日に約束を果たしました。

→24時間ぶりに富士宮やきそば「こころ」に行ってきた

http://narumi.blog.jp/archives/2481986.html

    ◆◆

お店はこちら。富士宮焼きそば「こころ」です。渋谷駅徒歩5分くらい。

富士宮焼きそばこころ 渋谷店 - 渋谷/焼きそば [食べログ]

39


--次回予告
「予告というかお誘いなんですけど、誰か明日一緒に『こころ』行きませんか?」