サイバーエージェントが新たなブログサービス「Ameba Ownd」を開始しました。同社の既存ブログである「アメブロ」とは大きく思想が異なるようです。

10201_ext_03_0


アメブロが日記やつぶやきのような比較的ライトな表現の場だとしたら、Ameba Owndはより確かな目的をもった情報発信の場になりそう。よりメディア的といいますか、お店とかブランドとかが「これを伝えたい」というときに使えるんじゃないでしょうか。もちろん一個人でもいいでしょうし。

32


Tumblr的なオシャレさとか、Weebly的な手軽さとか、それとちゃんとしたリッチなWebサイトっぽさもあって、しかもスマホにもしっかり対応している。一足先に使わせてもらえたので、さっそく開設してみた。

Ameba Ownd by @narumi

32
 

上記がトップページ。大きな写真と下にスクロールしていくUIはわりと流行りのものですね。いくつかテンプレートを選べます。グローバルメニューを自由に編集して、InstagramやTwitter、Facebookのコンテンツを流し込んだ個別ページに誘導できるのがいい。

もちろんAmeba Owndにもブログ機能がある。管理画面を見ると、まるでMediumみたい。ちょっと癖はあるけど、あの気持ちよさに慣れた人はサクサク入力できそう。

テスト的に書いてみた記事はこんな感じ。

「なぎ」の定食は食べました? | Ameba Ownd by @narumi

47


とにかく写真のサイズが巨大。写真大事。


TumblrとかWeeblyとか、その他オシャレなサイトを作れる系の海外プラットフォームに比べると、とてもとっつき易さを感じはした。かなりシンプルにしようとしている。

それでもぺらいちのプロフィールページとか、その他個別ページを作れたり、そのどれかをトップページに設定したり、やっぱりできることが格段に増えていて、多少は難易度が上がっているのかなと思う。

「これをいじるとここが変わるのかー」と試しながらいろいろやってみるって感じになりますね。



スマホアプリも出てるので、モバイルからの操作感には期待したい。あとは独自ドメインが使えたりすると、手軽にかっこいい/オシャレなサイトを作りたい人、事業主にもかなりウケるんじゃないでしょうか。あとは今後どれだけシンプルさを保てるか、注目です。

38


開設するときに、いくつかドメイン選べます。


Ameba Owndはこちら。


Ameba Ownd



--次回予告 follow us in feedly
「ステーキの煉瓦にただ肉だけを愉しむ新しいコースができてたよ」
 


=================================
ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードの登録はこちら→follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader
ブログの更新をLINEでお届け→ 友だち追加数