昨日、10月3日は何の日かというと、“豚しゃぶ”の有名店・豚組しゃぶ庵がちょうどオープン6周年を迎えた日です。数ヶ月ぶりに「しゃぶしゃぶ」をいただいてきました。涼しくなってきましたし、豚しゃぶの季節ですね。僕はあの馬しゃぶ以来でした。

話題の「馬しゃぶ」を食べに豚組しゃぶ庵に行ってきた


さて個室に通されたら、こんな紙が。なんと感謝祭をやっているそうです。これは見るからにお得ですね。ドリンクはメニューに載っているもの全品半額、豚しゃぶ追加はプレミアム豚肉1300円が60円に! 600円じゃなくて、60円…!?

24


というわけで、シンプルな豚しゃぶセットを注文した上で、プレミアム豚肉をどんどん追加しつつ、ワインのボトルを頼むという基本方針でいただくこととしました。

でも1杯目はやっぱりビールにしました。ヱビスの瓶。

40


小鉢は菜の花とえのき。やさしい味で、菜の花が芳しく、ビールによく合います。

37


豚組しゃぶ庵のしゃぶしゃぶ用お鍋はルクルーゼ。

09


セットの最初のお肉がきました。

11


この4つのタレでいただきます。ポン酢と胡麻ダレとそばつゆと塩ダレ。

46


胡麻ダレに辣油を入れるのが一番好きです。

10


あっという間に4人前いただいたので、プレミアム豚「「三重県・松阪ポーク」」を2人前追加。これで120円だと…?

34


このあたりから、白ワインをいただきました。MAS DES BRESSADES CUVEE TRADITION'11です。これは白い果実を感じさせるブーケで、ミネラル感のある果実味が口の中に広がりました。バニラの香りを漂わせながらも後味は不思議とすっきりしています。

28


そしたらまたあっという間に消え去ったので、今度は4人前追加しました。プレミアム豚です。やはりスタンダード豚よりもやわらかくて美味しいです。さっとあれして食べると口のなかでとろけるような感覚です。これが240円だとは。

15


野菜もしゃきっとしています。特にこのネギが大好き。僕はあまりあれせずに豚肉と一緒に食べます。

48


かわいいワインクーラーでした。

13


本当に美味しくて一瞬で4人前を食べちゃったので、また新しく4人前を追加しました。プレミアム豚のやわらかさ、すごい。240円ってどうなっているんでしょう。

41


めんつゆにちょっとつけて、わさびを乗せて食べると、また格別でした。プレミアム豚の甘みが一層引き出されるような感じです。わさびはおかわりさせていただきました。

44


「どうしよう、これいくらでも入っちゃうよ…」などと話しながら、再び4人前追加。プレミアム豚、美しい。こんなに美しいのに240円か。

46


赤ワインに切り替えました。このワインも美味しかったなぁ。大好きな SOIE ET MURE UNFILTERED ROUGE'11です。力強さと華やかさを兼ね揃えた複雑な味わいがあり、わずかに感じられる果実味がしゃぶしゃぶにマリアージュしていました。

56


最後にもう4人前追加して、豚しゃぶはおしまい。すごくお腹いっぱいになりました。

05



〆のとんこつラーメン。これがまた美味しいんですよね。けっこう楽しみにしています。

48




53



おっさん4人でこれは相当安いですね。

06


プレミアム豚の追加が1300円→60円に、ドリンクが半額になる期間は、10月2日から4日まで。つまり「今日まで」です。予定のない方は行ってみてはいかがでしょうか。



豚組しゃぶ庵さん、6周年おめでとうございます。


--次回予告
「大事なことはぜんぶ、落合博満に教わった」