エスプーマというのは、あの伝説的なスペインの料理店「エル・ブジ」で開発された調理法。亜酸化窒素を使って、あらゆる食材をムースのような泡状にすることを指さします。ちなみに"espuma"はスペイン語で「泡」の意。

このあいだシメのご飯で、そんなエスプーマな卵かけご飯が出てきたときは驚いた。

53


これ本当にふわふわトロトロでまじ美味い。ローストホースという馬肉にこだわりまくったお店なんですが、そういえばシメのご飯が毎回強烈だよな〜って思いました。

最高峰の馬肉が手頃に食べられる「ローストホース」が美味すぎて感動したよ : Blog @narumi

これまでにブログで何回か紹介してきました。



◆◆◆

一応コースはこんな感じ。おなじみの馬刺し盛り合わせから始まり。

10993948_10153657367161982_80201036623817850_n


野菜のようなシャクシャクの歯ごたえにビビるハツ刺し。

54


まーったく臭みのない超爽やかなレバ刺し。

55


いつも頼む、かわいいラベルの赤ワイン。

19


白子を馬肉で巻いて天ぷらにするというヤバイやつ。

24


めちゃくちゃジューシーな野菜のロースト。

11


馬肉のユッケ。

06


そして馬肉のローストが3つ連続してお腹いっぱいに。









30


ここでシメに出てきたのがエスプーマのTKGでした。ふわふわトロトロで、いくらが浮かんでて、官能的な味わい。

53


かき混ぜながらいただきます。




こんなTKGは食べたことがない。ローストホースはやっぱり素晴らしいよなぁ。