もしもの時のために常にバッグの中に入れておきたいアイテムといえばやっぱり“飯ごう”ですね。お米と水を入れて、火にかければいつでもホカホカご飯が食べれます。炊飯器で炊くよりも、外で飯ごうで炊いたご飯はなぜか段違いに美味しいです。

でもどうせ毎日持ち歩くならオシャレな飯ごうがいい。そこでNORTH FACEです。

43

ただの飯ごうもNORTH FACEがデザインするとこんなにかっこいい。「STANDARD OF LIVING PACKAGE」ってどういう意味かよくわからないけれど、これを持って通勤するとデキるビジネスパーソンっぽさを演出できそうです。


明治通りの原宿と渋谷の中間くらいにある「THE NORTH FACE STANDARD」というお店で買いました。ここは"STANDARD OF LIVING PACKAGE"をコンセプトに、都市と自然を繋ぐボーダーレスなライフスタイルショップとして、普通のNORTH FACEよりもちょっと特別な商品が置いてあるみたいです。

例えば黒いウェアばっかり集めてたりとか、ギャルソンとのダブルネームだとか路面店っぽい品揃え。別に飯ごうを買いたかったわけじゃないのに即買いしてしまいました。

22
 THE NORTH FACE STANDARD

こういう真ん中が窪んだデザインの飯ごうは「キドニー(腎臓)型」と呼ばれています。他の荷物にくくりつけて持ち歩くときにかさ張らないデザインだそうです。また火にかけるときもいくつかの飯ごうをコンパクトに並べることができるという利点もあります。素晴らしい機能美です。

飯ごうって毎日身に付けるものだからかっこいいものがほしい。そうするとNORTH FACEしかないよなぁ。2100円です。


普通の飯ごうはこちら。



--次回予告
「懐かしのPower Mac G4 Cube」