ブラウザはGoogle Chromeを使っているんですけど、「新しいタブ」を超かっこよく、かつ意識高く演出してくれる拡張を入れてみました。「Momentum」というやつです。

05

「Ctrl+T」を押すとこんな画面になるらしいのです。きれいな写真と時間と今日の主なTo doが表示される。これはなかなか良さそう。


さっそく入れてみました。まずは名前を聞かれる。ここは正直に入力しましょう。

35


次に今日の主なタスクを入力。えーっと、なんだろう。急に聞かれると…。

57


うん、ないな…。

20


これで完成。あとはいつ新しいタブを開いてもこの美しい画面が出てきます。そうか、今日は特に何もない日なんだな!とすぐにわかります。

13


次の日、また新しいタブを開くと、新しい景色が。これも美しい。そして再び本日の頑張りどころを問われます。これを入力しないと1日が始まりません。

01


仕事始めの1週間も今日で終わりです(俺は明日も仕事)。

15

すごく寒いですが、1日がんばりましょう。「Momentum」はこんな感じの拡張でした。あじゃじゃす。



         ◆◆◆

これ、どこで知ったかというとソーシャルリクルーティング・Wantedlyさんの「みんなの知って学べるテクニック」というサイトです。新しくできたオウンドメディア的なものでしょうか。

みんなの知って学べるテクニック

07

 
このサイト、初めて知ったんですが、すごくいいですね。 1つ1つの記事が短く、超シンプル。たとえば「Momentum」の紹介記事はこんな感じ。かんたんな説明とリンクのみで構成。これで十分です。

35
 

気になった記事は「ストック」しておいて、後で読み返すことができます。誰でも“テクニック”を投稿できる仕組みのようですが、参加するにはすでに投稿している人からの招待が必要とのこと。
 
37


Momentumもいいけど、この「みんなの知って学べるテクニック」というサイトもすごくいいですね。そしてWantedly代表の仲暁子さんの本も面白かったよ!





--次回予告
「イケダハヤト氏のメルマガ、実はすごいキラーコンテンツあるで」