最近、すごく褒められるんです。そして聞かれるんです。

a39c30c8


TumblrのTシャツではありません。じゃあなにかというとリュック。「リュックがかっこいい」「何てやつなの?」って、すげー好評なんですよ。でもこれがかっこいいだけじゃなくてかなり機能的。PCを持ち歩く人に最適なのです。

6a8de1aa



「C6」というブランドのもので、とても丁寧に作られていて、本当に細かいところがよくできてるんです。どんなところがすごいか説明しましょう。




パッと見の特徴は大きなフラップポケット。あそこをぱかっと開けて物を出し入れする作りであることがわかります。真っ黒でシンプルなバックパックですが、このフラップポケットによって少しクラシカルな雰囲気が加わり、デザイン上の良いアクセントとなっています。

2015-01-27-18-43-09


これをぺろんを開けるとマグネット式のカバーとファスナー。マグネットで簡単に固定できますので、ファスナーはいつも開けっ放し。中へのアクセスもスムーズです。

2015-01-27-18-44-42


サイドに2列のファスナーになっているため、こんなに広く口が開きます。大きな荷物もごそっと入れられる。そしてすぐ出せる。

2015-01-27-18-44-50


とはいえ、横のファスナーからも内部にアクセスできるため、書籍とかだったらバッグを背負ったまま横のファスナーを開け、そのまま出しちゃいます。わざわざフラップポケットを開けるのはもっと大きな荷物の場合ですね。

2015-01-27-18-46-10


そしてこれが一番うれしいんですが、背中よりにもう1個大きな平べったいお部屋があるんです。そう、ここがPCのお部屋です。ぼくはだいたいPC以外はほとんど取り出さないので、このポケットだけですべてが済んじゃいます。

2015-01-27-18-47-19


薄いスペースながら、ポケットも多いので電源アダプター、モバイルバッテリーくらいなら十分入る。ここだけで重要なものはだいたいオッケー。これがもしPCスペースとメインポケットが同じだったら、1日に何度もフラップポケットを開けるはめになって大変面倒なはず。

2015-01-27-18-47-59


PCが独立した別スペースになってるのはとても快適。ファスナーを全開にすればこんな感じでべろ~んとなります。あと背中側にPCがぴったり固定されるので背負っていても重さをそれほど感じないんですよ。ショルダータイプのバッグにPCが入ると、僕は片方の肩に重さがかかって無理でした。

「バックパック型、かつ背中にPC別室」は現代のITワーカーにおけるPCバッグ選びにおいて欠かせない条件なのではないでしょうか。

2015-01-27-18-46-58


ファスナーはしっかりと防水。本当にこういうところ丁寧。コストかけている。だから、触ったり、背負ったり、ファスナーを開けたり閉めたりといったあらゆる行動がすべて気持ちいいんです。

2015-01-27-18-43-20


地味にコーデュラナイロンというところも好み。このタグ大好きなんですよね。コーデュラって機能重視で、シンプルで、質実剛健で、飾らない男っていうイメージあるじゃないですか。ちなみに他にコットン素材とかもありますよ。

2015-01-27-18-43-41


上の写真でちらっと見えていますけど、底面のマチの部分はレザーで補強処理してあって、地面に置いても大丈夫なようになっています。

ここまで行き届いたバッグは正直、見たことがなかった。なぜこれを知ったかというと、以下のブログを読んだからなんです。話題になっていたのを覚えていますでしょうか。ぜひ読んでみてほしいです。


【ファッション業界の方々へ一読ください】コピー商品について - 木が三本で森です(gdds)


「C6」の日本代理店を務めるマスターピース社の人の記事。まだ生まれたばかりのブランドC6の外見ばかりを真似たコピーキャットが国内のセレクトショップなどで売られている現状を嘆いたものです。
 
正直、バッグのデザインに著作権とかあるのかっていうと微妙だろうし、特許みたいなの取らないとどうしようもないし、こういうこと言ってもなぁ…って思っていました。でも気になって伊勢丹メンズ館で背負ってみたら、即座に考えは変わった。

「このバッグはすごい。本物を背負わないと、使わないと、きっと損をする」。そう思った。見た目が似ているバッグを選んだところで同じ満足感は得られないだろうと直感した。ついでに言えば、伊勢丹が取り扱うだけはある。



というわけで、C6のバックパックにとても満足しています。ボリューム感のある冬の着こなしにはこんな感じ。夏はもちろんTシャツ、デニムに背負います。どんな感じになるか今から楽しみです。

31


毎日PCを持ち運ぶ人にはおすすめ。わりと人気商品みたいですのでお早めに。ちなみにMacBookを入れるスリーブも売ってますよ。





--次回予告 follow us in feedly
「うさぎのモフィがクソ良著だったw」
 

=================================
ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly