「サービスオフィス」って知ってます? 渋谷とかにたくさんあるシェアオフィスじゃなくて、もうちょっとしっかり使える「サービスオフィス」。

日本上陸したての外国企業とか、地方から東京に進出してくる企業、スタートアップ企業とかがメインターゲット。まずは数人で東京都心に拠点を構えたいという場合に、立派な受付や会議室をいろいろな会社で共有しながら、オフィススペースは独立したものを使える施設のことです。

39


もちろんマンションのワンルーム、雑居ビルの一室でスタートする会社もあると思いますけど、オフィスにちょっと見栄を張りたい、最近来客が多くなってきた、あるいはこれから来客を多く迎えたい。そんなふうに考える会社がサービスオフィスを利用されるようです。

昔、ニュースメディアの記者としていろいろな会社の取材をしていたとき、いまでは名だたる外資系のIT企業が当初はこうしたサービスオフィスに入居されていたのを思い出します。いまのサービスオフィスはどんな感じなのか。昨年末に品川にオープンしたばかりの「サーフィス品川」を訪問してきました!

【公式】 サーフィス品川:品川駅より徒歩2分のサービスオフィス・シェアオフィス

ブログの最後の方に読者向けの特典がありますのでチェックしてね!


ここの特徴はなんといっても品川駅の高輪口から徒歩2分という超駅近なところ。高輪口は改札を出て、階段を降りたらすぐ駅を出られるのも好ましい。反対の港南口はどこまで行っても駅の中なんじゃないかってくらい広大ですよね。

55


高輪口は出たらすぐにこんな感じ。実はもうあそこに見えているビルが「サーフィス品川」なのです。名刺の住所は当然「港区高輪」。なかなかそんな場所にオフィスを構えることはできません。サービスオフィスならではの豪華な立地です。

6dcca213


一瞬で到着します、きれいなビル。ここの3、4、6〜8、12Fがオフィスになっています。さっそく入ってみましょう。

22


エレベーターで上がって…。

06


受付は4階。入居している企業を訪問する人はまずこちらに来ることになります。ふつうに立派なオフィスです。

41


きれいな受付で、しっかりしている印象。これは見栄が補完されます。できたばかりの会社だとまず借りられない場所でも、小さくスペースを割って入れば効率的。仕事の相手には「品川駅出てすぐのビルです」って言えます。

49


いまは毎日見学を受け付けているそうで、気になったらこちらのフォームからご予約を。


内覧希望・その他お問い合わせ|【公式】サーフィス品川


この受付で「◯◯社の△△と申します。◯◯社さんをお願いします」と伝えると、相手を呼び出して、会議室に案内してくれるわけです。待合いスペースも広々としています。

22


フリードリンクなので、入居する会社の人はお客さんに「ドリンク、ご自由にどうぞ」なんて、いかにも自分のオフィスっぽく振る舞ったりしてね。そういうことができるのも良いところ。受付に常駐しているスタッフにティーサーブをお願いすることもできます。

48


あと受付の役割としては、不在時に荷物を預かったり、タクシーを手配してくれたり、ちょっとした秘書っぽいこともやってくれるそうです。ドリンクを持ったら、こちらが会議室ゾーンです。

36


会議室にはさまざまなテイストがあります。こんなふうに真面目な雰囲気の部屋や…

55


ちょっと真面目な会議室に、

21 HDR


こんなカジュアルなお部屋もあります。

49


なんとなく役員会っていう感じならこちらの広い会議室ですね。

09


オフィススペースに移ります。このビルは15フロアありますが、そのうち6フロアをサービスオフィスにしているそうです。合計64部屋。最小で1人から、最大で10人程度まで入れる部屋があります。2つつなげてさらに大きな部屋として利用するお客さんもいるのだとか。

こちらは10人くらいまで入る部屋。仮でデスクも入っていますが、ふつうの会社と遜色ない光景ですね。嬉しいのが全室にしっかりと窓があって、けっこうきれいな景色が見られること。

06 HDR


こちらボスっぽいデスクです。その後ろには大きな窓があって気持ちいい。

29


隣にある高輪プリンスホテルが見えます。下に見える木々は桜、春には満開になるそうです。ホテル周辺の緑を借景できるわけです。

45 HDR


ちなみに下の木は春になるとこんな感じ。オフィスからお花見ができそうですね。

4484895272_02d5bdcc6a_o
 leeyu_flickr、PICT1513


ちなみにオフィス家具が入ってない状態だとこんな感じ。がらーん。

15


1人で入居できるオフィスもあります。ネットカフェっぽいなと思いましたが、入ってみたらけっこう広く感じた。これも立派な部屋でちゃんと入り口にはカードキーが付いています。

43


奥行きがあるので荷物を置いたり、多少はごろごろしたりできそうです。

52 HDR


座ってみた。天井高いし、快適です。

19


部屋と部屋をつなぐ共用の廊下もきれい。

36


あとやっぱり全室に窓があるのが地味に嬉しい。角にあるこちらの部屋は、遠くにアレが見えますよ。

03


ほら、東京タワー。第一京浜はずっと先まで見通せるので、気持ちいい。正面が東京タワーのオフィスなんてそうそうないですね。

25


さらに夜はこんな感じに。オシャレじゃないですか。

20150119_180504_LLS


こちらは5人程度のお部屋。サービスオフィスに似た形態として「レンタルオフィス」というモデルがありますが、違いはこうです。レンタルオフィスは契約期間が数カ月とすごく短い。一方サービスオフィスは事業をしっかりやる会社が中心で契約はほとんど1年以上。

19 HDR


こちらはいくつかの島が作れるタイプ。どんな会社が入居しているかというと、品川という場所がら関西方面の会社が多いらしい。名古屋・大阪・京都から新幹線であっという間ですし、東京支社をここに作るようです。

35


外には高輪プリンスホテルのお庭。海外に出張が多い会社にも便利そう。事務所を品川のサービスオフィスに置いておけばすぐに空港に行けます。

46 HDR


別の窓を見ると品川港南口の高層ビル群。きっと夕焼けがきれいなんでしょう。

41


夜景はこんなです。品川はいま2020年に向けて開発が進んでいますね。田町との間に新駅もできます。

20150119_180832_LLS


12階に移動して逆サイドはそう、東京タワー。

18


ばばーんと広がります。名刺に「東京都港区高輪」と入れたい方にはベストな場所でしょう。

31


やっぱり東京タワーは夜景がいい。

20150119_180343_LLS


いまはちょっと殺風景ですけど、ここ紅葉の時期はすごいらしいですよ。

30


ほらー!

13-2


一気に降りて、今度は3階。

08


このフロアは共用の会議室と、個人でふらりと使える「シェアオフィス」があります。

51


受付のある4階と違って、カジュアルな雰囲気。外部のお客さんがいない定例MTGなどによく利用されるようです。

01


部屋ごとにカラーが異なります。

36


こちらがシェアオフィスのコーナー。す、すごくわかりやすいです。

14


緑があってオシャレな空間。シェアオフィスといえば、渋谷とかにあって、1〜2人のスタートアップを立ち上げた人が入居してたり、個人で仕事をするフリーランスの人が通いつめているイメージがあります。

41


なんで品川にこんな施設を作ったかというと、「他になかったから」だそうです。品川近辺で仕事をしている人は、駅のスタバを使ったり、マクドナルドを使ったりということが多いらしい。それだとあんまりだからと、誰もが気軽に使えるサービスオフィス・シェアオフィスを設けたんだとか。

壁際には集中できそうなカウンター席。

27


中央には大きなテーブルがあって、奥には仕切りのある座席も。たしかに品川駅のスタバはいつもサラリーマンで埋まっていて、みんなPCをカタカタといじっているイメージ。どうせならシェアオフィスなどを使った方が生産性は高そうですよね。

51


こんなふうに隣を気にせず仕事に打ち込めます。

21


特徴的なパーテション。

08


最初はシェアオフィスから初めて、もっと集中したい場合はサービスオフィスのブース席にうつるという使い方をする人もいるそうです。

35


こちらのシェアオフィスも1日無料体験を歓迎中(平日10時〜17時)。予約なしで突然来ても大丈夫ですので、打ち合わせの帰りとかに寄ってみるのもいいと思います。雑誌やブランケットも完備されています。

16


あとこのブログを見てくれた方へに特典を用意してもらいました。ご契約時に「narumiブログを見た」と言うとなんと以下のような特典が付与されます。恥ずかしがらないように。
 
【シェアオフィス】
入会金無料、ロッカー(小)の利用料を6ヶ月間無料!
 
【サービスオフィス】
個室(複数人用)         :3月末まで無料!
1人用ブース部屋(先着4室様限定):3ヶ月間半額!

※特典は228日までの契約者が対象です。


詳細はこちらをチェック。

【公式】 サーフィス品川:品川駅より徒歩2分のサービスオフィス・シェアオフィス


かなりお得なので品川によく現れるという方はぜひ。

08


品川駅の高輪口はこの空がひらけてる感じと、レトロで明るい雰囲気がいいですね。

57-1


帰り道にまたビルの写真を撮ってみた。こちらからオフィスが見えるってことは、オフィスからこちらも見えているのでしょう…。見られてると思いながら駅まで歩きましょうね!

58


いちおう、場所はこちらです。


大きな地図で見る


サービスオフィスとかシェアオフィスに興味はあるけど、「場所は品川じゃないんだよな〜」という人は、以下のポータルサイトが便利です。都内中のサービスオフィス施設を検索できますよ!

サービスオフィス.JP|サービスオフィスに特化した情報サイト【移転祝いキャンペーン実施中!】


たとえば渋谷なら宮益坂とかにもあります。まずはどんなとこがあるか調べてみてはいかがでしょうか。




--次回予告 follow us in feedly
「明日は『カレーの日』だ」
 


=================================
ついでに筆者をフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly