どうでもいいタイトルですみません。

プレスリリース配信会社のValuePress!さんがこんなツールを公開して、先日話題になっていましたね。

ValuePress!、プレスリリース原稿の校正ツール公開、Yahoo!のテキスト解析WebAPIを使用 -INTERNET Watch


これは便利そうだと思って関連情報を見ていたら、なんと2年前には「3分でプレスリリースが作れるツール」まで出してるじゃないですか。どんなものかと、さきほど公開した記事を使って試してみました。

これをプレスリリースっぽくしてみましょう。


立ち食いそばの南天、超ワイルドな「肉そば」が美味しいよ : Blog @narumi
http://narumi.blog.jp/archives/20939561.html



けっこうどうでもいい情報ですが、本当にプレスリリースに変身するのでしょうか…。まずはプレスリリース作成ツールを開く。「リリースの種類を選べ」と言われるので、うーん強いて言うなら「調査」かなあ…と選択

30


会社名とか代表名を適当に入力したら、次はリリースの核となる「調査テーマ」「調査目的」「調査結果の特徴」などを入力。ここが筋を通ってなければまずメディアに掲載されることはありません。時事的でありながら、キャッチーかつ真面目に。

31


そしたらもう出来上がり! ほんとに3分でプレスリリースっぽいものができた。

00


この中身で空欄になってる部分を追加で入力し、今度は校正ツールにかけます。

05


指摘されたのは「美味い」→「うまい」の方がわかりやすくない?とかでした。こんな感じでプレスリリースっぽいブログ記事が完成。「立ち食いそばに行ってきたよ」という内容のブログもこんなふうに演出すると一気に見栄えが変わるものですね。


2015年1月19日(月)
報道関係各位
blog @narumi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
肉が多くてびっくり
- そば屋の南天が美味い件の調査結果を発表 -
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メディア事業を手掛ける、blog @narumi(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:narumi)は、立ち食いそば屋の「南天」が美味い件について調査を実施しましたので結果を発表します。


【調査結果】
テーマ:「そば屋の南天が美味い件」

■肉が多くてびっくり
肉そばは430円なのに、おそばが見えないくらい肉が大盛り。ネギの青みとあいまってとても食欲をそそります。食べても食べても肉が減らないと僕の中で評判でした。

■外で食べられるのが気持ち良い
外にテーブルが出してあって、開放的な気分で食事できるのが良い。いまの季節はめちゃくちゃ寒いですが、夏は外で冷たいそばを食べつつ、ビールを飲みたいとの声も。

■大盛りはないけど、220円で全品おかわり可能
一般の人々にとってはすでに量が多いと思いますので、大盛りのオプションがないのは納得なんですが、なぜか220円で全品おかわり可能という謎のサービスが。肉そばの場合、650円払えば2杯食べられるということになり、けっこうお得だという自由回答もありました。


【まとめ】
西武池袋線沿線という平和な路線にしてはかなりワイルドな老舗の立ち食いそば屋でした。ここはやはり肉そばがおすすめ。なかでもキャベツをトッピングした「肉キャベツ」(480円)が美味いという意見が僕の中で多く挙がっていました。


【調査概要】
調査目的:南天の肉そばがかなりワイルドな件を周知するため
調査対象:俺氏、1名(有効回答数:1)
調査期間:2015年1月16日~2015年1月16日
調査方法:俺が直々に食いに行った


【blog @narumiについて】
本社:東京都渋谷区
代表者:代表取締役 narumi
設立:2014年9月24日
資本金:1万円
URL:http://narumi.blog.jp
事業内容:メディア事業
 


以上、しょうもないブログ記事はプレスリリースにした方が読みやすいかもしれない件についてでした〜。


広報といえば、この本は面白かったですよ。




--次回予告 follow us in feedly
「すごいステマっぽい記事になってしまった気がするけど100%違います」
 


=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly