なんですか?ここ数日で一気にFacebookが衰退してしまったんですか?


Facebookはなぜ衰退したのか?そしてこれからのSNSとは? - GIGAZINE

The End of the Facebook Era

確かにFACEBOOKが終わっていってるな: やまもといちろうBLOG(ブログ)

衰退するfacebookと「ソーシャルグラフの疲弊」、でTwitterは?乱れなよ、そして召されなよ


Facebookというのは、食べ物の写真をアップしたり、友達たちと一緒に撮った写真をアップしたり、何かいいことがあった日にそれについて報告してみたり、仕事の愚痴を遠回しに書いてみたり、ポエムみたいな思わせぶりなテキストを無意味に書き込んでみたり。たしか、そういうSNSでしたよね。

今後も我々30歳以上の人々を中心にそういうSNSとして使われていくのでしょうか。で、その結果としてFacebookというものが、今後若い人たちが使うであろう何らかのSNSと断絶していったとしたら、きっとその方が、世の中は良くなっていきそうな気もする。そうなれば四十過ぎたおっさんが、万能感が強すぎる若者に絡んでいく光景を見ることもなくなる。すごく平和そうです。


僕はといえばTwitterもFacebookもLINEも使っているわけですが、一番楽しいのは以下の3つのクローズドなコミュニティだったりする。

・LINEのグループチャット×2
・Facebookのグループチャット×1
・Skypeのグループチャット×1

もちろん全部非公開なわけで、この中であーだこーだ言ってるのが一番楽しい。

興味を持ったニュースのリンクをTwitterに投稿するよりも、「俺のアイコンってあのデザイナーさんに描いてもらったんだぜ」ってFacebookにポストするよりも、親しい数人の友人たちと閉じた空間でくだらないことをあーだこーだ言ってるのが楽しい。で、そのグループチャットのメンバーとたまに飲みに行くともっと楽しい。なんかもう内向きすぎる!

でも来年もそんな感じでいいやって思う年末。まぁー意識の低いこと。


--次回予告
「動画ブログ「dout.jp」の運営者が非公開なので気になってる」