27日にレンタル始まるの待とうか迷ったけど、iTunesで買っちゃった。


宇多田ヒカルの楽曲をいろいろなアーティストがカバーしたアルバム「宇多田ヒカルのうた ー13組の音楽家による13の解釈についてー」。デビュー15周年を記念したオフィシャルアルバムだそうです。

僕は岡村靖幸の『Automatic』と浜崎あゆみの『Movin' on without you』あたりが好きです。とくに後者は非常に浜崎っぽい歌になっていて、懐かしさすら感じました。2000〜2002年くらいの空気感があります。鳥肌立つから騙されたと思って聴いてくれないか?

例えば「悔しいぃから、私から別れてあげる…!いい女演じるのも楽じゃないよね」って箇所、浜崎が歌うとちょっとしたツンデレ感あってすごく良い。原曲とは違った意味合いになるのを感じた。

それはともかく、キャラ濃いアーティストが集まってるだけあって、どれを聞いても元々その人の歌だったんじゃないかと思えるところはさすが表題の通り。すごーく自由に解釈しているなぁと思った。以下、全曲の一部がYouTubeで公開されています。



1.SAKURAドロップス 井上陽水


 
 
2.Letters 椎名林檎



 
3.Automatic 岡村靖幸


 
 
4.Movin' on without you 浜崎あゆみ


 
 
5.Flavor of Life ハナレグミ




6.FINAL DISTANCE AI



 
7.Be My Last 吉井和哉



 
8.光 LOVE PSYCHEDELICO



 
8.For You 加藤ミリヤ



 
9.Stay Gold 大橋トリオ



 
10.time will tell tofubeats with BONNIE PINK



 
11.Keep Tryin' KIRINJI




12.Sanctuary Jimmy Jam & Terry Lewis feat. Peabo Bryson


 


かなりおすすめです。


Amazonはこちら。




--次回予告 follow us in feedly
「これから友人の結婚式の二次会に行ってきます」
 


=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly