※重要なアップデートがあります。下記もあわせてご覧ください
Fancy日本法人の方からお便りいただきました。

----
Fancyというサービスを知っていますか? Pinterestに似ているビジュアルきれい系SNSで、買い物もできたりします。ウェブからも使えますし、iPhoneやAndroid向けアプリも人気です。いつのまにか日本にも上陸しているみたいですね。

ユーザーが選んだ商品を自身のクリップボードで共有。それを見た人が購入できるというサービスで、SNSとECを組み合わせたという意味で「ソーシャルコマース」などと呼ばれているらしいのです。

50


ファッションアイテムからガジェット、家具とかオシャレなものが画面を埋め尽くしていて、見ているだけで楽しげな感じです。1年前くらいからたまにチラっと眺めていたのですが、このあいだ初めてFancyで購入してみましたので、どんなものかご報告。


◆◆
Fancyのサイトを見ていたら、ちょっと気になるものがあったので、珍しくログインして、注文。もろもろの決済手続きをして、海外から発送されるのを待っていたら、届きました。

まず、このダンボール箱が気に入りました。なかなかカワイイ感じでした。開封の儀を執り行ってみましょう。

38


開けたらこんな感じ。注文した商品とロゴ入り封筒が見えますね。
15



アイコンはアイスのイラスト。封筒、なかなかオシャレな感じです。
33


中にはアイスのシールと、メッセージカードと、緑色の何か。なんだろうこれは。
04


注文した商品の1つ目はこれです、「KERO」。iPhoneやiPadに使えるLightningケーブルをキーホルダーに一体化したアイデア商品。エネループは持ってるけどケーブルがないという残念な状況を回避できます。ケーブル部分がすごくコンパクトなので普段使いでも便利です。
44



取り出すとこんな具合。非常に小型で、持ち運びが苦にならない。いまではこのケーブルが常にポケットに入っています。
11


↓こんなふうに使うやつですね(このキレイな写真はFancyより)。
238187549292498265_a6b7ac3ab38c


もう一個、買った商品はこれ。
57



バッテリモチーフのTシャツでした。なかなかシンプルでいいんじゃないでしょうか。グレーと白の組み合わせは美しいですね。

45


◆◆
これらの商品には概ね満足していますが、さて、ここからが本題です。表題の件について触れていきましょう。

1つ目は、これらの商品を注文したのは7月2日だったんですが、到着したのは8月26日でした。ちょっと遅い。「商品の準備が整ってないので遅くなります」とかアナウンスなく、この遅さ。到着したときにはもう注文したこと忘れてましたよ。完全な自作自演サプライズでした。

2つ目、注文した商品が入ってない。料金は引き落とされています。

実は、電車の中とか会社のカフェとか、どこでも昼寝できるように、このTravel HoodiePillowというものも注文していたのですが、あのオシャレダンボール箱には入っていませんでした。
14


という感じでして、配送が遅すぎる件と、お金は引き落とされているのに注文したものが届かないというわりと致命的な欠陥ゆえに、Fancyで買い物するのは超オススメしないですよ、という話でした。

でも、自分で注文しておきながらサプライズ感が味わえるという利点はあります。何を注文したのかも忘れ去ってて気にならないという人もいるかもしれません。そういう人たちにとっては、Fancyはかなりオススメです。何事も人によりますね。

※繰り返しますが、後日談はこちら
Fancy日本法人の方からお便りいただきました。

--次回
「焼きそば名店・福乃家で「フライ焼きそば」なるものに出会った」