増永さんのブログで見かけた「Spot.IM」というサービスがとても面白いので、ぼくもさっそく導入してみることにした。

あらゆるウェブサイトに一瞬でコミュニティー機能を追加するSpot.IMが面白い - 頭ん中


どういうものかというと、要は自分のサイトにチャットルームみたいなものをくっつけることができるのだ。そんなものいるか? という気もするけど、やってみないとわからない。


まずは以下のサイトにアクセスして、FacebookやTwitterアカウントなどでログイン。

Spot.IM


そしたらコードが発行されるので、自分の運営するブログなどのテンプレートに貼り付ける。増永さんはたぶんWordPressみたいですが、livedoor Blogでもいけました!貼り付ける場所は、ブログ設定 > デザイン / ブログパーツ設定/PC > カスタマイズ > 個別記事と進んで、<body>以下でやってみた。


このページの左下に「コミュニティ」という丸いアイコンが表示されていますでしょうか?

スクリーンショット_2014-12-12_18_08_58


これをクリックすると、チャットが開きます。そんでこのページに来てる誰かと会話できるというわけですね。画像を投稿したり、URLを投稿してそれについて話す「テーマ設定」的な機能もあったり、けっこう高機能な感じです。

24


誰か入ってきてくれるとうれしいです。



--次回予告 follow us in feedly
誰も来てくれなかったらやっぱり悲しいですよ。」 

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly